見出し画像

PCの電源が急に落ちた

いつも通り普通に使っていたらパツッと急に落ちてしまった。
電源を入れなおすがブートが完了する前にパツッと電源が落ちてしまうように。
メモリを外してみたり、ビデオカードを外してみたり、USB接続されているものを外してみたり様々試してみたがどうも安定しない。
マザーボード上のLEDを見てみるとメモリの認識まで行くこともあればビデオカードの認識まで行くこともあり、ただどうしてもBOOTまではいくことができない。
マザーボードは前に使っていたものが不調になったので一月末に交換したばかり……。
またパーツ交換となればお金もかかるし、そもそもどのパーツが不調なのかもわからない。

うーん。とりあえず現状で繋がってるものを繋ぎなおしてみるかーと色々やっていたら分かりました。
フロントパネルヘッダーピンのPOWERのコネクタを挿しなおしたら通常通り起動するように。
そんなことある?って感じですが、とりあえず普通に使えるようになったのでこれで様子を見ます。

追記
もう一度挿しなおしたらまた不安定に。
PCケースの電源ボタン自体が不調の原因と考え、POWERのピンにRESET SWのコネクタを挿すことで安定したような気がする。
電源ボタンのかわりにリセットボタンを使うことで様子を見よう。
次のPCを組むときはケースから変えないとダメかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?