見出し画像

面接がうまく行かないんですけど〜!

▪️転職の条件 ▪️就職の条件

就職、転職の活動でよくある質問です‼️


「どうしたら内定もらえますか?」
「受かる条件って何ですか?」
「面接官は何を求めているのですか?」


さらには、
「私の足りないところを教えてください!」
「私の何がダメなんですか?」

あなたはこの質問を見て、どう思いますか?


ご本人は真剣に悩んでいます。


この人の状況を一瞬で把握出来たとしたら
あなたは、内定を複数取れる方でしょうね😀

自分に当てはまると思った方はコミュニケーション力を磨きましょうね。
コミュニケーションとは言っても、難しく考え過ぎてはいけません。
面接と言っても「人と人の会話の延長」ですから、しっかりと受け答えをするのは基本です。

まずは頭の中を整理しましょう。

あなたに質問します。
想像してくださいね。
1、初めて会った人で、印象良く見える人はどんな人?
2、名前を聞いて、どんな風に返事をして欲しい?
3、どんな人なのか?知りたいときに、どんな質問をする?
4、どんな答えが返ってきたら、もっと聞きたくなる?
5、また会いたいと思うひとってどんな人?

単純な質問を5つ並べましたが、あなたが想像できた人物像と
あなた自身は、イメージが近いですか?全く同じでしょうか?

コミュニケーションがうまく測れていない時って、
おそらくですが、想像通りに物事が運べていないことが多いです。

もしかしたら面接の時に、こんなこと考えたりしてませんか?

・うわ〜緊張するなぁ〜
・他の人、立派そうな人多いなぁ〜
・しっかりと自己紹介やれるかな?
・質問事項に満足の行く答えを返せたかな?
・面接官の人、私のことどう思ったのかな?

なんて、気にしてませんか?

全て面接は、準備です。
その場で、かっこいい事言えるかどうかなんて
ギャンブルです。
大事な人生を左右する面接の場で、
ギャンブルなんてもってのほかですよね。

準備をしてから面接しよう!

では、一体どんな準備をすれば良いのでしょうか?

1、表情
2、話し方
3、自己紹介
4、得意分野説明
5、笑顔
6、声質
7、身だしなみ

一次面接で確認したいところは、これらの7項目です。
面接官は、これら7つの項目をチェックし、印象を点数に落とし込みます。

一次面接は、第一印象面接と考えて間違いありません。

では、二時面接はどうなのか?

もう少し、ランクアップしてくると
個人の基礎能力や企業内での戦力を図ります。

具体的な質問も増えてきます。

あくまでも二時面接では、その人の優れた能力を知る前に…。


○人として自立しているか?
○当たり前の礼儀は大丈夫か?

そして
○頑張れるタイプか?
○個人の得意分野は?

条件として
○自社に必要な人材か?
○戦力となりうるか?

簡単に表現すると
これらです!

あなたがこれからエントリーする会社に
これらを心を込めて、説明できるならきっと合格できます!😇
転職する際は、事前に準備と勉強をしましょうね。

追記😃

既に会社を辞める理由も用意しててくださいね。

間違っても、「あの憎たらしい上司が大嫌いで!」
なんて説明はダメですよ💦

勝利を勝ち取ろう!