見出し画像

Détour (寄り道:仏)

KANさんが11月12日に他界されました。

ここでは、基本的にC-C-Bのことのみを書くことにしています。

でも。

中高校時代はC-C-Bのファンでしたが、
高校大学時代はKANさんのファンでした。

で、よく考えると同じレコード会社。
プロデューサーも同じ渡辺 忠孝さん(筒美京平先生の弟さん)。

これも何かの縁かと思い、今日はちょっと寄り道を。


私にとって、

初めて買ったLPレコードはC-C-Bで、
初めて行ったライブはKANさんでした。

KANさんは、
私の住んでる地域でブレイク前からラジオ番組を持っていて、
とても面白かったのです。

空耳アワーのようなことを80年代にやってたり、
しれっとダジャレ言ってふざけてたり。

そして、センチメンタルな歌詞と美しいピアノが素敵でした。


ミュージシャンだって、ラジオが面白くないと。

ミュージシャンだもの、本当の音を奏でないと。

そんな、私の琴線に触れる人でした。

「愛は勝つ」でだんだんブレイクしていくのを見て、
そのうち地方のラジオ番組なんて辞めちゃうのかな?と思ってましたが、
その後も同じラジオ局でずっと喋ってくれました。

時間帯や番組名は変わったけれど、ずっと声が聴けました。

最後の放送も何気なく聴いてました。

いつもの声の感じだったので、
まさか、もう聴けなくなるとは思いませんでした。

土曜日の夜中、
なんとなくラジオを付けると、
いつもKANさんの声が聴けるのが普通の事だったのに。



普通のことが大切なんだ‥。

世界情勢もおかしそうな雰囲気だし、
親もお年寄りになってしまったし、
自分の体調も昔のように雑に扱うわけにはいかなくなっています。

普通の生活に感謝しなくちゃ。



多感なあの頃、いろいろと揺れ動く心を
KANさんの作品があるべき場所に収めてくれてた気がします。

何度も助けてくれて、ありがとう。


おしゃれで、おしゃべりなピアノマンよ永遠に。

KANちゃん、ゆっくり休んでね。

ほな、さいばば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?