見出し画像

CANDY

お誕生日おめでとう。
今日がC-C-B(ココナッツボーイズ)のデビュー日です。
40歳になりましたよ。

デビュー曲はCANDY。

ちなみに笠くんは助手席にいる人です。

このジャケ写、和製ビーチボーイズを頑張っているなぁ(泣)
あと、知らない人が2人います。
(イワモトさんとサコさんでしょうか?)

ラジオで「寒い中、半袖で撮影した」と言ってたので、
表情も硬めなのかしら?

youtube のまとめ動画に(いつも楽しませてもらってます)
トップテンでこのジャケ写が紹介されていて、
笠くんの変貌ぶりにみんなが驚いているのがありました。

少年野球なら絶対にキャッチャーやらされるキャラ。
プクッとして可愛いくて、
みんなのマスコット感はこのときからすでにありますよね。
ここから、一年半であの笠くんになるのだから、人は変わるのだ。


で、肝心の楽曲ですが。
ヨーグルトのCMソングになっていたらしいのですが、
セールス的には厳しかったようですね。

でも、80年代は今よりもCMの存在感があったから
タイアップがつくというのは期待されていたということなのかな?
と、勝手に思ってしまいます。

私の住んでいる地域では「ヨープレイト」は売ってなかったと思うので、
このCMも見たことがないと思います。

♪oh candy~ candy I love you so
キャッチーなフレーズを歌うのはやっぱり笠くん。
CMに強い声。

Aメロは関口くん。
途中のCメロが英樹。
声のコントラストがC-C-Bの強み。

あと、ハーモニーも美しい。
ビーチボーイズって、やっぱりコーラスのイメージありますよね。
(ちなみに私、♪愛してるって最近言わない5人組も好きなのですが、
おそらくC-C-Bの影響かと。)

B面 夢のスーパーボード
こちらは英樹がメインボーカル。
サビはやっぱり笠くん。

歌詞の中にイエローワーゲンという言葉が出てきます。
後に英樹の愛車になったVW type3を想像すると、なんだか楽しくて。
一緒に歌ってしまう曲です。


両方とも 作曲 萩原健太さんなのですが、
私はイカ天審査員と山下達郎さんのラジオ、タモリ倶楽部など
出ている人のイメージだったのですが、
C-C-Bに関わりがあったのを知ったのは最近です、意外でした。


ダラダラと感想を書いてしまいましたが、
とにかく、お誕生日おめでとうございます。

ほんとは、メンバーみんなでお祝いして欲しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?