見出し画像

美味しいものを求めて - 家族で東京探索(2024年1月の思い出)

私と妻は美味しいものを食べるのが好き。
むかしは毎週のように美味しいものを求めて新しいお店や馴染みのお店に行っていたぐらいに。

今はなかなかそういう機会もない。

せっかくのお休みなので、家族で東京で美味しいものを食べて遊ぶ日と決めて、なにも気にせずいろいろと食べてきた。
きっと体重は増えているだろうが、こういう日が年に何回ぐらいはあっても良いと思って。

そんな2日間の備忘録をnoteに書いてみた。


1日目

ランチ

ランチは妻が行きたがっていた「A16 TOKYO」へ。

この場所はおしゃれなエリアでいくつか店舗があり、テラス席で食事をすることができる。
この時期は寒いけど、ストーブもあるのでそこまで問題ない。

このお店と近くにある「ブラッスリー・ヴィロン」と迷ったが、妻がこの雰囲気を久しぶりに味わいたいということでこのお店へ。

このエリアは非常にオシャレ(なおエリアはそこまで広くない)。

お店の区画
ピザをハサミで切る!

今回チョイスしたのは「ピザ」と「パスタ」。
ただ、子供には少しからかったようで子どもたちは多くは食べれなかった。

その物足りなさを満たすために、そして元々(私も)食べたかった上記のお店の近隣にある「ロブション」でパンを購入。

いつもは、パンを購入するときは子どもたちには「甘いの1つ」「甘くないのを1つ」と甘いものばかりにならないように言っているが、今回は甘いものオンリー。

長女はミルクフランスが好き(最近のブームはメロンパン)
次女はクリームパンが好き

子どもたちに人気で一口ずつだけもらえたロブションのパン。
子どもたちにとっても美味しかったようで良かった。

おやつ

15時のおやつ。
本来は子どもたちだけに許された時間。

今回は大人の我々も含めて食べることにし、せっかくなので特別なものをチョイス。

それは、私が1番好きなチョコレートである「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」。

丸の内店が思い出もあり席もあるので行きたかったのだけど、3日はお休みということで、松屋銀座店でチョコを購入。

1人1個のラ・メゾン・デュ・ショコラ

いつ食べてもラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコは美味しい。

ディナー

この2日間におけるメインがディナーになる。

ディナーは代官山・恵比寿にある「スプリングバレーブルワリー東京」へ。
ここのお店ははじめてなのだけど、ネットでメニューの内容と外観の良さを気に入ってチョイス。
(なお今まで行ったお店で、子供OKというお店がそこまで多くなく新規を選んだというのもある)

場所は恵比寿駅まで徒歩で10分ぐらいというところ。

久しぶりに気にせずにいろいろと食べたせいなのか、写真をあまり撮っていない。
昔はiPhoneのフォトアルバムの大半は食事だったが今は子どもたちの写真がほとんどになっている。

ビールが豊富
フィッシュアンドチップスと奥に見えるお肉

普段は何も気にせず食べたり飲んだりするのはそこまでないし、ビールが美味しかったので、非常に満足。

そして舞台は2日目へ。


2日目

朝食

2日目の朝。
冬休みに入ってから子どもたち(妻も)は起きるのが遅い。

遅めの朝食は子どもたちが好きなパンということで品川にある「シティ・ベーカリー」へ。

平日だったので結構人がいたけれどカウンター席になんとか無事に吸われた。

遅めの朝食にはパンを

ここでも子どもたちは特別に甘いパンも買ったのだけど、写真にあるトーストが気に入ったようで甘いパンは一部持ち帰りに。

やはりトーストにバターは至高なのである。

そして、朝食後はアクアパーク品川(水族館)へ。


ランチ

アクアパーク品川の周辺はお店が多い。
そこで、水族館の合間のランチは水族館のすぐ近くにある「オーバカナル」へ。

このお店は店内の雰囲気も良く、パンを購入して店内で食べられる(店内での注文も必要)。

そこでパンをいくつかチョイスしカットしてもらって店内で飲食。

切ってもらったパンたち(美味)
長女が大好きなチーズオムレツ(半分は食べた模様)

隣の方が飲んでいるのを見て私もワインを飲みたかったけど、これから家に帰宅することを考えると我慢。
(多分、次女は寝るだろうし抱っこして移動とかもあると考えるとほろ酔い状態になっているわけにもいかないので)


これで2日間の美食旅行はこれにて完。


これだけ食べたので体重増えてるだろうと思ったけどなんとか増えてなかった。

そして、年に1度ぐらいはこういう美食メインの旅行があっても良いなと家族と話したのでした。

来年また似たような記事を書けることを願って〆。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?