「iOSテスト全書」の出版プロジェクトがはじまりました

以前、キックオフをしたとツイートがあった「iOSテスト全書」ですが、あの日から約2ヶ月ちょっと経過をしてCFページが公開されました。

iOSテスト全書への想い

Androidテスト全書のときの執筆の大変さは、本が世に出てしまうと忘れてしまうのか、はたまた反響ゆえなのか、次はiOSテスト全書の必要性を強く感じていました。

Android設計本、iOS設計本、Androidテスト本と来たら次はiOSテスト本しかないでしょう。

そこで、そういう企画が上がってきているという話を聞き、私から率先してPEAKSの永野さんと相談をし、今回の話を加速させてもらいました。

そして、今回は主に私から執筆をお願いしたい方々に声をかけて集まっていただきました。

さらに今回は、著者の方以外に初期からレビューをお願いしたい方にも声をかけていますし、CFが成立したらさらに声をかける予定です。
これは、今回書く本の内容に知見を持っている人を巻き込んでより良い本にしたいという思いからです。

私の担当箇所

今回、私は6章の「UIテスト入門」と9章の「CI/CD」を執筆します。
この章に関してはiOS/Androidともに関係するナレッジが多く存在します。

これはAndroidテスト全書では、外山さんとホリエさんが担当していた箇所になります。
そこで、お二人にはレビューのお願いをし快諾をしていただいています。
非常に心強い限りです。

最後に

この本が本当に世に出るかは、まずはプロジェクトが成立する必要があります。
ぜひ、このプロジェクトが成立するよう皆様のお力を貸していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?