HAKATA Test Night #1を開催しました

12/14(金)に「HAKATA Test Night #1 」を開催しました。

本イベントはiOS/Androidにおけるテスト周りに関する知識を共有することを目的として、本家Test Nightの協力のもと福岡の有志が主催するものです。

今年の1月に以下のツイートをして、いろいろな方に協力していただいて無事に開催することができました。

当日50名以上もの方に参加していただいたことは、本当に嬉しい限りです。
iOS/Android/Webに関わるいろいろな方々に参加していただいたものの、登壇内容がiOSよりになってしまったのをもう少し調整すればよかったなという反省はあります。

福岡(博多)の地での開催

東京は勉強会が非常に多いです。
毎日、どこかしらで何かしらの勉強会が開かれています。

発表資料だけであれば場所・時間を問わずに見ることができます。

ただ、「勉強会という場所に行くということ」「その場を共有するということ」「懇親会なりで話し合うということ」は非常に有意義です。

そのような場を東京以外でもやりたいと思っていました。

今回、無事に私が産まれた福岡の地で開催できて非常に嬉しい限りです。

次回、あるという約束は現時点では出来ないのですが、協力して下さる方々いるのであれば続けていければと思っています。

おわりに

なお、私のiOSについては約1年ぶりの登壇資料は以下のとおりです。
今年はもう少しいろいろな場所で登壇していきたいと思います。

Xcode10からできることはいろいろと増えています。

本資料をさらに加筆・修正した文章が以下になります。
資料では分かりづらい点なども書いていますので、読んでもらえると嬉しいです。


このXcode 10からの機能は使ってみて、得た知見をTest Nightなどで話してくれると私としては嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?