見出し画像

個人事業主をはじめて6年目をおえて2024年で7年目になります

個人事業主をはじめて2023年が6年目になり、2024年で7年目になります。

約3年半ほど前に次を書いていて、この記事のころから月日もだいぶたった&ちょうど今、副業先を募集中なので情報を更新して書こうと思います。
※ 24/04時点では新規の副業先の募集はしていません。


副業で今までにおこなったことの軽いまとめ

今までにどういうことをおこなったかを次に軽くまとめます。

主に「開発生産性」と「品質」というキーワードで働いています。
その中で、いろいろな会社で次のようなことをおこなってきました。

  • 自身で手を動かす行為

    • テストコード(iOS、Androidといったモバイル中心)の実装、コードレビュー

      • ユニットテスト、UIテスト、VRTなど必要と考えられるものを用意

    • CI/CD周りの整備、改善

      • Bitrise、CircleCI、GitHub Actions

  • 社内のスキルアップのサポート

    • ソフトウェアテスト周りの勉強会の開催

    • 自動テストのハンズオンの実施

  • QA周りの相談、サポート

    • 現在の状況についてのFBや今後の方針サポートなど

こうやって書いてみると、以前の記事の頃と比べるとおこなってきたことの範囲が広がっているかと思います。


私ができること

広い言葉で言えば、品質顧問的な役割ができればと思っています。

プロダクトや会社の状況に応じて、「開発生産性」や「品質」といった面で「なに」を「どのように」していくかについて、一緒に進めることができればと思っています。

主に課題として次のようなことがある場合は、サポートできると思います。

  • 自動テストやCI/CDサービスを導入したい、改善したいができていない

  • なにをテストしたらいいかわからない

  • QA周りをどう進めていいかわからない

  • リリースに時間がかかっている

  • 開発に時間がかかっている


具体例としては次のようなことになります。

  • 自動テストの導入・整備(iOS、Android、Web、サーバ)

  • CI/CD周りの導入・整備

  • QAチームでおこなっていることの整備

  • ソフトウェアテスト周りのスキルアップサポート

  • その他、「開発生産性」「プロダクトの品質」に関すること全般


連絡先

もし、何かしらお手伝いできるようなことがあれば、次のいずれかの手段をつかって連絡をしていただければと思います。


私の情報

上記のことをできると書いていますが、併せて外部に公開している私の資料(の一部)を次に記載しておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?