見出し画像

口癖を変える→肯定語を使う

まずは、口癖を変えようと思っても難しい。

手っ取り早く直せるのは

全て肯定語で話す

ってこと。

例えば、これも「否定語を使わない」じゃなくて、「肯定語を使う」にする。

人間の脳は単純で、「〇〇ない」って使っても、「〇〇」の方が頭にインプットされる。

〇五分前に待ち合わせ場所に着く
×遅刻しない

〇早起きする
×寝坊しない

これは、子育てとか後輩指導とか、コミュニケーションでも同じ。

やっちゃいけないことじゃなくって、

あるべき姿を具体的に口に出すこと。自分にも相手にも。

意識して使うと、どんどん見える世界が変わってくる。

#言葉

#心

#コミュニケーション

#育成

#育児

#潜在意識

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!