見出し画像

健康だからできるコト

献血
健康というだけで、誰かを助けられるってすごく素敵! (そして、秋は献血に最適なシーズン)

私も痛いのは嫌。だけど、ちょっと自分を好きになるので、ちょっとの我慢でプラスマイナスかなりプラス。

初心者や女の子は、秋と春がおススメ。
夏は半袖やノースリだから、献血した後止血の絆創膏が気になったり、汗でちょっと被れたり。
冬は血管が萎縮してるから、採血に時間がかかったり。
なので、長袖で隠せて、気候も穏やかな今の季節がベスト。

私も20代前半は、採血したけど貧血でできなかったり、血管が細くてなかなか時間がかかったりしてきたけれど、良き大人になった今はサクッと完了!

そういえば、そもそも献血を当たり前にする事になったのは、店長になってからかも。
上手くいかない事やツイてない事が重なったら、神社に行くように献血に行く。(アイスも貰えるし🍨)

いい事をして、プラスマイナス0にしたいという、ドロドロの下心あり。

だけど、起点はどうであれ、事実として誰かを助けれる。
気持ちより行動が欲しい。これは、地元が被災して思った。知らないところで可愛そうって泣くより役に立てる行動って。

今日は、私の血液がドクターXによって1人の大切な命を救ったという事にして、心地よく眠ります。

想像したところでもうどうにも分からないことは、良い風に捉える。これ大切。

食欲の秋、読書の秋、献血の秋を!

#献血
#秋
#神社
#心と行動
#コラム
#日記
#助け合い
#できること
#コミュニケーション

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!