見出し画像

360°伝えるチカラ

部下には言葉が伝わるのに、上司には私の言葉は伝わらない。

最近分かった、私の明確な課題。

少し前に、

「身につけた語彙力をどう使うか?」https://note.mu/tarararara/n/n1a6a0d96eb52で、学ぶために語彙力は必要で伝える為には分かりやすい言葉を使おう !

と、いうような事を書いたのだけど。

今は、少し違う。
今起きてる事とか、学んだこと、会社の方向性や、少し難しい話、それを分かりやすく想像できる言葉で伝える事が私は得意だと思う。

だから、感情的思考の女の子の多いチームをまとめ、動かす事はできる。

だけど、その伝え方では、論理的思考の男性、上司を、会社をオカネを動かす事には欠ける。

結局は、組織から現場へ伝えられても、現場の想いを組織に伝えるチカラに欠けているのは、リーダーとして深く欠落していると思う。

結局、仲間を幸せにできない。

なぜこんな重要な事を理解しないのだろうと上司に会社に思って、イライラする事が多かったのだけど、
上司から見たら、ワガママを言って泣き喚いている赤子の様に見えているんだろうな。と、言うのが、最近の学び。

大切な仲間の想いを組織に伝える為にも、ロジカルに話せるスキルが必要。

と、言う事で1月から論理的思考にアプローチできるよう学校に通うことにしました!

2019年は360°柔軟に平和に会話のできる女性を目指します。

相手に対して不満を感じる時が、自分が変わる時で、学べるチャンス。
新たなチャレンジのタイミング。

#コミュニケーション
#マネジメント
#マネージャー
#ビジネス
#指導
#教育
#育成
#人間関係
#アパレル
#ファッション
#コラム
#日記
#学び
#チャンス
#変化
#挑戦
#上司
#ムカつく
#感情的思考
#論理的思考

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!