見出し画像

あのピクトチャットが復活!?新感覚の手書きチャットアプリ「ピクトーク」を開発しました!

突然ですが皆さんはピクトチャットというゲームをご存じでしょうか?10年ほど前に流行したニンテンドーDSのソフト「ピクトチャット」は、絵を描いて近くの友達にシェアするという、当時はとても画期的なコンセプトのゲームでした。

画面保存機能はありませんし、文字の色も黒しかないというかなり質素なソフトでしたが、そのシンプルさが沢山の子どもたちの心を惹きつけました。

現在はスマホでチャットしたり、電話したり出来るようになりましたが、当時はそんな連絡手段がなかったので、よく近所の友達とピクトチャットで遊んだ記憶があります。(鬼ごっこにも活用したりした記憶が…)

この度私は、手書きでオンラインチャットのやり取りが出来るアプリ「ピクトーク」をリリースしました!いわずもがな、このピクトチャットをイメージして開発を進めました。

絵でチャットが出来る。これが結構楽しいです。

アプリの機能

このアプリは、手書きのイラストを通じてチャットを行います。LINEように文字を使って会話をすることは出来ず、基本的には絵を描くことでやりとりを行います。

絵だけで考えていることを伝えるのは、案外難しいものです。しりとりは誰でも簡単に行えるのに、絵しりとりになった途端急に難しくなりますよね。

時々意味のわからないメッセージが届いたり、その返答がまた可笑しかったり…そんなコミュニケーションの難しさ自体を楽しんで頂けるよう工夫しました!

また、このアプリではメッセージに対して「いいね!」する機能を搭載しているのですが、一般的なアプリとは違い無制限で「いいね!」することが出来ます。いいなと思ったメッセージには何度でもいいねを繰り返してみましょう。

アプリの活用方法

このアプリは、以下のような方におすすめしています。
・文字が書けないお子さんを持つ親御さん
・従来のチャットツールに飽きてしまった方
・イラストが好きな方
・イラストレーターさん

例えば単身赴任でお仕事を頑張るお父さんが、まだ幼い子どもとチャットを通じてやり取りする場面などを想定しました。学校で覚えたばかりの文字を使って、頑張って手書きで書いたメッセージがそのまま届く。

手紙であったり、手書き文字の写真とは、また違った感動があるのではないかと考えています。

アプリの無料インストール

▶︎iOSの方はこちら

▶︎Androidの方はこちら

▶︎その他のアプリ一覧


最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!