見出し画像

PILOT Laureateについて

こんにちは、たれです。
前回の筆箱紹介ではたくさんのスキ
ありがとうございます。

今回は僕の大好きなローリートについて
綴っていきたいと思います。
先に言っておきますが結構長くなっています。
誤字や文がおかしくなっていたら
申し訳ありません。
目次を使って読みたいところに飛んで
読むのをお勧めします。

基本情報

定価:3000円
相場:5000〜10000円
長さ…通常時:約131mm
   ポスト時:約145mm
   キャップなし:約132mm
重量…通常時:約21g
   ポスト時:約21g
   キャップなし:約13g
   キャップ:約8g

laureateは種類が豊富なのであくまで
僕の持っている laureateの情報です。
最近ではなぜか相場が爆上がりしていて
10000円とかいってます。
お年玉の影響ですかね?高いですね。
僕は店頭で定価の半額で
買わせていただいたので嬉しいです。
無地の相場は大体定価とおんなじの
2000円くらいです。

外見

上が通常時、下がキャップを取った時

僕の持っているローリートの
蝕刻の柄はストライプです。
かっこよくてとても気に入っています。
laureateの字体が丸っこくて可愛いです。
クリップには指紋がつきがちです。
グリップはプラスチック製だと思います。

キャップポストした時

キャップをポストすると高重心になるため、
普段はキャップなしで使用しています。
キャップをポストしてもかっこいいです。

PILOT Laureateと蝕刻されています。
無地などは掘られているだけです。

使用した感想


エナジェインフリーのターコイズブルーを
いれていて、板書など高頻度で使っています。
書きやすくもなく書きにくくもなく
ザ・普通です。見た目は最高ですね。
ブレは少ないです。
グリップは滑りやすそうですが
思ったより滑りにくいです。
キャップを嵌めた時の音と感覚が
めっちゃ気持ちいいです。
筆箱には欠かせない存在になっています。
筆箱紹介でも言いましたが
一生大事にしていきたいです。

エナージェルはペン先がSARASAなどと
比べて少し長い?ため、キャップをつけると
ペン先が押されて圧縮?されて中で
インクが爆発することがあるらしいです。
なので僕はペン先にセロハンテープを
巻きつけて爆発対策をしています。

こんな感じ

この加工によってペン先が
出過ぎなくなります。

こんな感じ
バネぐるぐる🌀

中にバネがあるせいでリフィルのお尻を
切ってもペン先を出し過ぎなくすることは
できません。

説明書

説明書

S59.3と書いてあるので昭和59年3月に
製造されたということでしょうか?
ペンと説明書はセットにではなく、
たまたま説明書が店の床に落ちていて
それをもらった感じです。
なので僕のローリートが昭和59年に製造
されたというわけではないかもしれません。
説明書を見るのって楽しいですよね。

巡りをしていたらローリート の替え芯を見つけました。

種類

1000円モデル

1000円モデルは僕の持っている
ローリートとは違い、軸とグリップが
一体型です。インクの変え方は
ペン先を回して変えます。
またシールがlaureate表記と
水性ボールペン表記のものが存在します。
おそらく水性の方が後期だと思います。

写真以外にももっとキャップ側がボコッと
膨らんでるローリートあります。
近くのお店にあるのでいつか買おうと
思っています。いつか。

グリップが横線です。
この写真は友人からいただきました。
シールの違いです。
左が laureate表記.右が水性ボールペン表記
です。

2000円モデル

俗に言う無地ですね。
僕は無地も持っていたのですが、
リア友に誕プレであげてしまいました。
無地にもグリップと天冠が赤だったり
青だったりするモデルもあります。

めちゃ下手くそです。ごめんなさい。
無地は他のペンにも合わせやすくて
いいですね。あげてしまったのを
少し後悔しています()


3000円モデル

蝕刻ですね。格子.ストライプがあります。
僕はストライプを所有しています。
細かく蝕刻されていてかっこいいです。

蝕刻以外にも赤軸や黒軸.青軸....などなど
たくさんあります。
ここら辺は持っていないので
いつか入手してこの記事に載っけます。


5000円モデル

5000円モデルは木軸です。
1000円のキャップがボコッとしてるものの
木軸バージョンってな感じです。
クリップのとこに格子状に彫られています。
金具は銀です。
上の天冠に「PILOT Laureate JAPAN」
と彫られています。
5000円なので地味に手が出しづらいんです
よね...。安く買いたい!!

言葉だけじゃ難しいなぁと思ってたら
なんか描いてました。
深夜テンションで描いたので意味わかんないし
下手すぎる😢
詳しく知りたい人は調べてみて下さい。

7000円モデル

7000円もあります。
と言っても木軸の金具が銀から金に
なっただけです。
金具が変わるだけで2000円も変わります...
金具以外に違いはありません。
ネットの画像ではタグに「いたやかえで」と
書かれていました。
おそらくペンの樹種だと思います。

10000円モデル

スターリングシルバー軸です。
軸の柄は格子のみ見つかっています。
ので格子のスタシルバージョンだと
思って下さい。
他の特徴といえばグリップが横縞です。
あと普通は軸にLaureateと彫られているところにSTERLING SILVERと彫られており
その上にLaureateと彫られています。

15000円モデル

金軸です。
金軸にも金軸無地と模様が入っているものが
あります。グリップは無地がスタシルと同じで
模様入りが僕の所有するものの金色バージョンで3Kと書かれています。
流石に15000円は高いですね...
でもかっこいいから欲しい...

ストライプや格子に確認されています。
外見は同じでもグリップのみが違うという
個体もあるそうです。
C300リフィルが入らないそうです。
入る個体もあるそうですが...ホントに謎。
直径などは普通のと変わらないので
スリムタイプじゃあないと思うのですが
特徴がスリムタイプと似ているような...
またキャップポストができません。
ポストしてもストンと
落ちてしまうらしいです。
格子やストライプ柄のローリートを購入する
際はお気をつけて購入して下さい。

グリップがテカテカしてます。
僕の持っているのはサラサラ?しています。
この写真は友人からいただきました。
キャップを閉めた時に隙間?みたいなのが
できるのも特徴です。
この写真も友人よりいただきました。

スリムタイプ

スリムタイプというのもあります。
軸が細いです。
いつか手に入れます。
またC300リフィルが入りません。
入る個体もあるそうですが...

ストライプや格子にはないと思うのですが、
上の通り"謎"な個体もあり上のが
ストライプ等のスリムタイプではないか?
と言っている方もいます。
これに関してはわからないことなので
開発に携わった人に聞くしかないですよね。

謎蝕刻


また謎蝕刻シリーズ?というのもあり
有名所では基盤(基板)などがあります。
このようなシリーズはノベルティとして
でているものもあります。
例えば、基盤はCMKという会社のノベルティです。まじでカッコ良すぎる...。

他にも星座柄.水玉グラデーション.palomaロゴ.
などなど他にもたくさんあります。
謎蝕刻は柄が細かく唯一無二でカッコイイです。
いつか手に入れたい!!

その他

1500円モデルもあるそうです。
まだよくわかってないのでその他に
書いておきます。わかり次第また見出しを
作ります。

他にもシャーペンや万年筆のローリートも
あるそうです。
また軸のLaureateの上にLが大きく筆記体で
書かれているローリートもあった気がします。
(店頭で見たような気がする)


思い出

果たしてこれがいるのかはわかりませんが、
僕の中ではローリートは僕の文房具人生を
動かしたペンなので書きたいと思います。
興味ない方は飛ばしてもらって結構です()

僕がまだ廃番とか知識がない時に
OCでおすすめのボールペンを聞いたら
ある方がローリートを教えてくれました。
それでローリートを探しに
家の近くの文房具屋を巡ったら
まさかの1店舗で見つけました。
しかも半額にしていただきました。
初めての巡りでの初めての廃番のペンで
思い出が詰まりに詰まってますね。
その時は廃番のペン見つけるのって
楽勝じゃね?と思いましたね。
その後現実を見ますが()

その時の購入品。
その店には格子,漆シャーボ.バリアント×15.
旧型グラセン等色々ありました。
ローリート以外全く知らず
とりあえずシャー芯買っとけみたいな
感じが出てます。
今でもそのお店に通っていて
仲良くしてもらっています。


ローリートをきっかけにその他の古いペンを
知ったり、購入したり...と
ローリートのおかげで文房具の魅力を
さらに知りました。
ある方にはとても感謝していますし
とても尊敬しています。

その他

ペンの説明ではないので
その他とさせて頂きます。

ローリートには什器も存在します。
なんと30本も入ります。

この写真は友人からいただきました。
調べても出てこなかったので
感謝しかないです。

PILOTのアクリル什器の30本バージョン的な
感じですかね?めっちゃ長いですね。
laureate好きとしていつか手に入れたいです。
全盛期はこの什器にローリートがずらっと
並べられてたんですかね?
その光景1度見てみたいです。

最後に

ここまで読んでくださり
ありがとうございました。
ローリートはほんっとうにお勧めなので
相場は少し高いですが、
ぜひ買ってみてください!!

3本持ってるみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?