見出し画像

最近のnoteであった嬉しいこと&学んだこと【みんなのフォトギャラリー編】


こんにちは、たれびん(@tarebin_sauce)です。

Webライターとイラストレーターで、食べていくのを目標に活動している20代女です。

2021年は「noteの更新頻度を上げていこう」を目標に頑張ります。

(ライティング・イラスト練習にもなりますし🍣)



【日記】最近あった嬉しいこと


去年からnoteのサービスにある「みんなのフォトギャラリー」(※)に

※自分の投稿した画像が他のユーザーさんのnoteヘッダーに使ってもらえるサービス

ぼちぼち絵を投稿していたのですが、先日使用された回数が150回を超えました!!


画像4

ありがたきハピネス…。



一応美大を卒業しているので、受験のためのデッサンや色彩については勉強していた身でした。が、Twitterでアップしているようなイラストは、大学を卒業してから本格的に勉強を始めたもの。

仕事の片手間にちょこちょこ習って、3〜4年しか経験のない自分が「需要のあるイラスト」を描けると全然思っていませんでした。



(※大学出てから描き始めた絵たち)


でもこうして自分が描いたイラストが誰かの目に止まって、「自分のヘッダーにしたい」と思っていただけるのはすごいありがたいことだな…と今回の150回使用のご報告を貰って改めて痛感しました。

もっと魅力的なヘッダーが描けるよう精進していきます…!!




体感・ヘッダーイラスト人気ランキング


他のどなたかが私の絵をヘッダーにしてくださると通知が届くのですが、その中でも特に利用回数の多かったイラストをランキング形式でご紹介。

●3位:おにぎり

画像1

なんで?

ノートのテーマが「おにぎり」や「朝ごはん」だったりする方によく使っていただけているのですが、たまに全然関係ない内容でも選んでいる方がいるので面白いです。

シンプルなのがいいんでしょうか…?


この記事用に書き下ろしたイラストでした。

(前職で働いていた時、朝ごはん用におにぎりを握っていたのですが、毎朝の満員電車に耐えきれず崩壊していくおにぎりたちの写真だけ載せた記事です。)(???)



●2位:パンを食べるいきもの

画像2

1位とほぼ同じくらい、色々な方に使っていただけているヘッダーです。

自分でもかなりお気に入りの絵なので嬉しい。

「食事」や「パン」系のnoteで選ばれることもありますが、結構日常の日記を書かれる方にも選んでいただけております。

この絵を描いてるあたりで、「自分はこの背景の黄色とお皿の青色の組み合わせが好きなんだな」と気づいた思い出。この発見はツイッターアイコンを描く時にも参考になりました。

画像6

※2021年1月現在のツイッターアイコン


乃が美の食パンの美味しさに動揺して書いたnoteに合わせたイラストです。



●1位:勉強する生き物

画像3

制作時間10分未満にも関わらず、めちゃくちゃ人気のヘッダー。


noteをアウトプットの場として使っている方が多いので、「勉強」「学習」「iPad」がテーマのnoteに使っていただけている印象ですね。

この絵自体は「iPadでイラストを勉強しているいきもの」というテーマで描いたのですが、今見るといろんな捉え方ができる絵になってます。やっぱり汎用性の高いデザインは使用頻度も高い…!

「アナログで描く黒ペンと蛍光マーカー」を意識して塗ったら、かなりシンプルだけと目を引く仕上がりになってる絵になりました。(学び)


この絵をヘッダーに設定した、下記記事のPVが毎月地味に高いのなんでだろ…。と謎でした。が、いろんな方がこのイラストを使ってくださることで、そのnoteを読んだ人たちが元記事にも飛んでいただけるような仕様になってるみたいです。

みんなのフォトギャラリー」にはこんな効果もあったのか…。


まとめ

自分の制作物が誰かの役に立つとめちゃくちゃ嬉しい、という当たり前のことながらも大事なことに気づいた今日この頃です。

ついこないだまで「もっとスキルを磨いてから人目に出そう…」と思っていた自分ですが、出してみないとまわりの反応って分からないんですよね…!!

(あたりまえ体操)


Webライターの仕事を始めた時にも感じたのですが、この世のどんな仕事も自分のスキルの高さや肩書き云々よりも

「相手が望んでいるものを与えられれば、自分(の業務)に需要は生まれる」

というのが本質では?!と確信してきました。

もちろんより多くの需要を満たす・安定した供給を目指すためにも、もっとスキルを磨いて知識も身につけていかねば…!と思い知る日々ですが…。

がんボルゾイ…🐶

(しょうもない締め)





(おまけのおまけ)

スクリーンショット 2021-01-24 13.00.20

これ書いてる途中に、記事へのスキも500回突破しました…。

明日死ぬんか?




この記事が参加している募集

最近の学び

最後までご覧いただきありがとうございました。 どうぞ良い一日をお過ごしください。