見出し画像

イラスト勉強を始めるのが遅かった−🐶日記【49日目】

noteの更新頻度を上げるついでに絵日記的なのも始めたいな、と思い土曜日のnoteからヘッダーや文中の挿絵を描いている。
こういうもへっとした感じの絵ならさくさく描けるので続けていきたい。

ただやっぱり、自分は絵を描き始めるのが周りの人より遅かったなとしみじみ思うことがある。
絵がうまい人の話を聞いていると、だいたいが「小中学生のころからお絵かきが好きで~」と言っているし、子供の頃から描き始めていたり基礎からしっかり学び続けた人はやっぱり表現の土台がきちんと出来ていて、クオリティが違う。(ように感じる)


私が勉強を始めたのは大学生の終わりだ。この時間差は埋められないし、こればっかりは考えても仕方がないが「もっと早くから始めていればよかった」といつも後悔している。
でもこの気持ちを軽減させる方法は何となくわかっていて、とにかく手を動かすほかあるまい。

しかしながら分かっているのと納得できるのはまた別で、またすぐに「何でもっと早くに…」とうじうじ逡巡してしまう。

これはもう、自分がイラストを描いている間は、ずっと付いて回る感情なのでうまく付き合っていくしかないし、嘆いている暇があったら一枚でも多く書くぞという姿勢で戦いたい。

絵が上手い人が生き残るのではなく、描き続けた人が生き残るのだ…。(多分)



余談

今日も乃が美の食パンを食べた。
乃が美の食パン、買ってから4日経つのに余裕でおいしさを保っているのすごすぎて逆に怖くなってきたな。
ネガティブな意味はないが、いつまでも腐らないマクドナルドのハンバーガーとポテトを思い出した。
おいしいものは永遠であってくれ…。

最後までご覧いただきありがとうございました。 どうぞ良い一日をお過ごしください。