見出し画像

#23 学校の先生

No.23

幼稚園、小学校、中学校と私は先生に恵まれてきました。

どの先生も親身で仕事に一生懸命で。

たまに同級生みたいにノリがいい先生もいたりして。

楽しかったです。

休み時間はくだらない話をして授業中は新しい視点を私たちに教えてくれる。

道を外してしまいそうな時には声をかけ、外してしまった時には厳しく叱ってくれた。

そして高校に入り、史上最強の教師陣に私は出会いました。

以前紹介した担任の先生もそうですが、そのほかの科目の先生も個性が強くて面白くて、私たちが想像もしない人生を歩んできていてそれを至って普通に話してくれる。

大学受験は厳しいのをよく知ってるから、勉強面では厳しくサポートしてくれる。

みんなにも知って欲しいから少しだけ紹介しようと思います。(個人は特定されないように、、)

まず何よりも衝撃を受けた教師陣 数学科

理系に進む理由にもなった数学好き

小学校、中学校と算数、数学の授業は好きでした。

ですが高校に入って数学の概念が変わったのです。

180°ひっくり返るとはこのことかというぐらい変わりました。

個性が誰よりも強い数学教師A

大金のかかる趣味を毎週のようにやっている

少々思想が激し目だが強要はせずただたまにその思想をみんなに話す

みんなが羨む超有名大学卒なのに自身では大学選びに失敗とのこと

数学の公式を覚えさせない、理解させる、いざとなった時一人で公式を作れるように根本的なところから教えてくれます

教え方が上手いのは自分が数学が苦手だかららしい(この先生の苦手でできないは我々庶民の超絶できるです)

課題のチェックは隅々まで 数学教師B

最初は話しかけづらい、きっちりしっかりぴっしり系の先生かな?と思っていたらその通りだった。

けど、勇気を持って話しかけたらしっかりしているけどちゃんとこちらに話題を合わせてくれる

課題のノート提出はしっかり解答を作れているか

答えを出すだけではなくどのようにその答えを導いたのかしっかり見てくれます。

間違えていた時もその子がどういう思考で解こうとしたのかをノートから読み解いてアドバイス

課題に対する態度を変える一つのきっかけになりました。

することなすこと予測不能 理科教師C

この方も超有名大学卒

なのに嫌な感じが全くしない

紆余曲折あり教師の道へ来たC先生

化学を教えてくださっているのですが、生物も物理もできる理科モンスター(知らないけどこれなら地学もできるはず、、)

急に歌い出すこと

漫画などのイラストを描いてはそれの有名なセリフを大声で叫んでみたり

一人で芸人さんのギャグをやってイヒイヒ笑い出したり

本当に不思議な先生です、、

全員紹介したいところですが、長くなってしまうのでここらへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?