見出し画像

2019年10月3日:秋服欲しい

学校 休み

9時ごろに起きて午前中はのんびりした。もともとさきちゃんと遊ぶつもりだったけど、さきちゃんは学校があるので、4時に待ち合わせにした。

午後もダラダラするのは勿体ないな〜と思ったので何かしようと思って行きました、献血!

画像1

たまたま献血したいな〜と思ったので。

イメージでは若い人はいないと思っていたけど、そんなことなくて、常に5人くらいがいる状態だった。予備知識なしで行ったから驚いたのは、ドリンク飲み放題なこと。血の量を戻すために水分を沢山摂らなければいけないらしい。カップで出てくるタイプの自販機で、まあまあ品揃えが良かった。ココアといちごココアとコーンポタージュを飲んだ。あとカントリーマアムと煎餅も食べ放題だった。

画像2

16さいなので、200ml献血した。動かず血を抜かれてるだけなのに、王様みたいな扱いをされた〜。

4時過ぎにさきちゃんと落ち合った。ユニバに行く感じだったけど雨が降っていたので断念。大阪に変更。改札でたまたま、あいちゃんと会ってワーキャーした。

タピオカ。ジャスミンミルクティーにした!

画像3

台湾を思い出した…ここでバイトしたい…マジで…

エストで韓国コスメを見る。買わなかったけど、rom&のリップ・イニスフリーのティントとパウダー・CLIOのキルカバーのクッションファンデ(めっちゃ良かった!)が欲しかった…

HEPに移動し、服を見る。SPINNS・WEGOで秋服を見た。めっちゃ可愛かったけど、これもお金と時間で断念。秋服は、四季の中でも1番カワイイな〜欲しいな〜!コーデュロイのセットアップが流行っている、カワイイ…

画像4

眼鏡や帽子やアクセサリーを沢山見た。自分が丸眼鏡をかけたらハリーポッターに似過ぎていて笑った。

晩ご飯は〜!韓国料理🇰🇷〜!

画像5

ヤンニョムチキン…トッポギ…チーズチヂミ…🥰🌈✨…

若い世代で韓国嫌いはマイノリティーだ。さきちゃんは韓ドル(K-POPアイドル)好きではないが、韓国語を勉強したいと言っていた。見たい韓国ドラマの話や、メイクの話をした。韓国の文化が日本の若者に“ウケている”時代は終わったと思う。輸入された文化はもう根付いていて、高校生の話題のスタンダードだ。上の世代では嫌韓が根付いているが、若い世代はそうではない。慎重に考えるべき問題だと思うが、嫌韓意識を煽って得をするような商売や、強行姿勢を見せるため人権侵害をするようなモノには騙されないようにしなくてはならないと思う。

  食後は蔦屋書店へ移動した。初めて行ったからとても楽しかった。ドーナツ型をしていているのでずーっとグルグルしていた。丸一日居れるな〜。本を見るだけで話題が生まれるのが良い。というか、ずっと家にいて蓄えた知識を、本を見つつベラベラ話してしまった。。知っている内容を要約してアウトプットするにはやはり話し相手が必要だから有り難い。話し相手がいると、自分の知らない話題を知れるのも良い。さきちゃんは本をジャケ買いするらしい。あと、自分用テレビを買ったらしい。文化的勝利だ〜!イイな〜!今日は全部楽しかった。💯


今日気になったコトはこれ。

画像6

キツくないですか。どうですか。

このツイートに対してこんな意見があった。

画像7

はじめのツイートは、彼女たちに苦言を呈しているんじゃなくて、こういう仕組み自体を問題視したツイートだと感じたから、この指摘は的外れだと思ったけど、どうなんだろう。指摘をした人はこの光景を見て無邪気にツイートしたように感じているから、無邪気な残酷さについて指摘をしたんだろう。でも自分はもっと若い人としての視点なので、自分が大きくズレているのかもしれない。

あとこんなのもあった。

画像8

コレは単純に論点が違うだろう。小学校の道徳の授業か?

インスタよりもツイッターの方が好きなのは、こういうことがあるからだ。インスタでは発信者は発信者、受け手は受け手だけど、ツイッターでは受け手が受け手としての意見を発信して、それがまた他の受け手に繋がってゆく。しかし、写真や絵など視覚的なモノとは違って、こういう受け手の受け取り方の違いが顕著に出てくるので、こういうことが起きやすい。でもそれも含めたやりとりが特徴だな〜。自分は信じやすく、考えが固執しがちだから、様々な視点の意見を摂取することで、もう少し懐疑的な視点を持てるようになりたい。特に自分の意見に対して。


画像9

これは今日喋っていた「超楽しかった!長新太!」というダジャレで思い出した、「にんげんになったニクマンジュウ」の絵本です。


帰ると家の前にゴキブリが二匹いました。終。


追伸  10月分のお小遣いをください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?