『玄米から芽が出ました❗』 たろあげ農園 父あげの独り言

玄米から芽が出ました❗


玄米と胚芽が少しついている白米を水に浸し発芽実験をしてみました。

✳️3日目

玄米が膨らみハト胸催芽となりました。

✳️5日目

玄米は3ミリほど芽が伸びました。

白米は胚芽を少し残した残念ながら発芽しませんでした。

玄米から芽が出ましたのでこれから種まきをしてどういう苗に成長するのか観察していきます。

酸素、水、温度の3要素が揃わないと均一な発芽は出来ません。

お米の生命力、たくましさ、強さを再認識しました。

さすがは瑞穂の国🇯🇵

お米の命をいただいて生きています。

これから随時生育状況を報告してきたいと思います。

たろあげ農園 父あげ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?