苫米地式コーチングについて


胡散臭さ5つ

①youtubeで青山龍と検索窓に入れると「青山龍 詐欺」と出てくる

マスターコーチの検索予測に「詐欺」ってワードが出て良いの?
しかも、おそらく、その「詐欺」という検索予測が出ることについての言及がない。何かしら言及すべきではないか。

②金稼いでそうな人が皆無

別に金が全ての物差しという訳ではないけど、資本主義のこの世の中で金稼いでそうなコーチが1人も見当たらないってどうなの。

③「ルータイス」で検索してもルーの活躍についての記事が見つからない

英語でルータイスを検索しても記事があまりない。すごい人なら勝手に実績がネット上に出されると思うんだけど。仮に、当時はネットが普及して無かったから記事にされることが少なかったとしても、現在の苫米地式コーチングのルーツがルータイスにあるとすれば「苫米地式コーチングのルーツ、タイス式コーチングとは?」なんていう記事があってもおかしくないんだけどな。

④マイケルフェルプスの例をよく出してるけれど、彼がうつ病になってる

うつ病を起こすっていう再現性のあるツールなのかな?コーチングってのは。

⑤最近のコーチングの状況が更新されてない。ずっと初期の
・フォーチュン○○社(数は忘れた)に導入!
・軍隊も使ってるよ!
・世界で3000万人が使ってる!(だったかな)
から更新がない。


まとめ

あまりにもコーチ側と学ぶ側のコミュニケーションがないから胡散臭くなるのも当然だよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?