見出し画像

【無料テンプレ】築古物件の物件調査チェックシートを無料配布!

はじめに

物件の調査でどこを見ればいいのか?不動産投資の初心者にはとっては難しいですよね。私も、初めて物件調査に行った時、建物をなんとなく見て写真を撮るだけでした。何度か内見を繰り返して、どこをチェックしたらいいのか分かるようになりました。

1棟目の物件調査では、見落としが多く購入後に苦労しましたので、同じ失敗を繰り返さないようにチェックシートを作成し、チェックするための道具を準備することで見落としを減らせるようになりました。

チェックリストの内容

建物や共用部の調査

1,全体的な雰囲気を感じる
2,外壁のチェック
3,屋根のチェック
4,基礎のチェック
5,共用部のチェック
■共用部チェックポイント
・駐車場
・玄関ドアと廊下
・階段や手すり
・プロパンガスボンベ置き場
・浄化槽周辺

室内の調査

■室内のチェックポイント
・水回りのチェック
・窓や網戸などのサッシ周り
・天井や壁
・床の状態
・畳の状態と畳の下のチェック
・その他の設備

詳しい解説はブログをご覧ください

注意:コピーを作成してご利用ください

築古アパートなどを現地調査する時に使えるチェックシートを作成しました。無料でコピーできますのでご自由にお使いください。

テンプレートはGoogleスプレッドシートを使っています。

Googleアカウントが必要です。

注)Googleアカウントでログインしていないとコピーできません

Googleスプレッドシートコピー

閲覧専用になっていますので、ファイル→コピーを作成してから作成してください。

※このテンプレートを使用してでた損害などは一切責任を負いません。
了承の上ご利用ください。

↑ここからダウンロードできます

自由に変更して使ってください。