見出し画像

キャリアコンサルタント実技試験 ロープレの課題について!

みなさんこんばんわ!

社会人3年目の中村太郎と申します。

このnoteは、まだまだ未熟な私が、日々の戦いを通して、学び得たことやぶつかった壁、悩みなどを赤裸々に記すものです。

noteを始めたきっかけ、決意は下記リンク👇👇👇

今日は「キャリアコンサルタント実技試験ロープレの課題について!」について記したいと思います。

先週学科試験が終わり、7月22日にの実技試験が近づいてまいりました。

その学んだことの、完全なるアウトプット会になります。

日頃の生活、仕事から意識して取り組んでいきます。#必ず活きる!

○学び
・体験→感情→事柄→感情の繰り返しで聞き役に
 徹する。
・口頭試問は論述の流れを意識する。
・自分の意思が伝えられていない。
 →アサーショントレーニングの提案。
・C Lから返答が返ってきたらすぐボールを
 投げ帰す。イメージは9割話してもらう。
・口頭試問の時に内容が出てこない状況がある
 ので、問題を解消するために、意識して言語の
 伝え返しを行う。
 →ロープレの際にアウトプットして、口頭試問
  の際に少しで言葉が出てくるように!

○口頭試問の答え方について

・良かった点
相談者の○○という発言から信頼関係構築が
できたと思う。という言い回しにする。

・悪かった点
時間がなかったため主訴の確認ができなかった。
この点についてもう少し聞きたかった。
○○という筆問に対して回答を困らせた点から配慮が足りなかった。というような根拠を持った回答にする。
○○をやろうとしたができなかったも良い回答。

・今後の方針
①寄り添い②主訴③相談者の課題2つ④主体的な意思決定ができるように論述を意識して話す。

寄り添い
心境に寄り添いしっかりと傾聴し、信頼関係の構築に努めます。

主訴
感じたままの主訴でOK。基本冒頭の言葉。

相談者の課題2つ
○○という発言から○○不足だと感じたというう
言い回し。面談内容を頭の中でライン引きしながら当てはめていく。

○試験に向けて取り組むこと
・ロープレの録音の聞き直し
 →自分の癖を見つめ直す。
・毎週4日勉強会に参加。
・タイプごとの想定を作ってみる。

試験まで1ヶ月を切ってきました。
残りの時間悔い無いように全力で挑みます!

明日以降も仕事での気づき、日々の気づき、嬉しかったこと、本読んだ感想等投稿していきます!

いいね👍コメント📝してくれてると嬉しいです!


「明日も最高な1日にします!!!!」


では!また!






サポートをお願いします! いただいたサポートは活動費と子ども支援(絵本の寄付に使用させていただきます)