見出し画像

作品集を作りたいよ!

おはようございます。たろー(@taro_73)です。

そろそろ6月ですね。6月といえば梅雨、梅雨といえば紫陽花です。と言っても、長野の紫陽花は7月だったりするわけですが笑

私は夏が好きなので、夏の訪れを知らせてくれる紫陽花というお花もとても好きなのです。なので、今日の表紙はそんな紫陽花の写真を載せます。

前置きはこれぐらいにして、今回はタイトルの通り、作品集を作りたいよ!というお話です。

自粛生活が続き、最近は外へ写真を撮りにいくことができないため、ひたすらに過去に撮った写真を整理していました。

撮った写真(jpg)を選別→Macの写真.appへ取り込み→一通り終わったところでjpgファイルを取り出し→写真データ(RAW)と紐付け→撮影年毎へ仕分け→Lightroomで再現像→元画像で書き出し→L版写真用紙に印刷→写真ジャンル別へアルバム仕分け

2015年から2020年までの5.5年分、非常に時間かかりました・・・w これは常にデータが増え続ける普段だったらできなかったことなので、このタイミングでできてよかったかなと思います。一度パターン化してしまえばあとは同じようにくりかせばいいだけなので、今後の管理の楽さにも影響してきます。

そこで、一通り写真の整理ができたので、これはよく撮れた!これは公開しておきたい!みたいな写真が整理できてきたわけです。

自分の作品集、ネット写真展のような状態を作りたいなと思い、写真メインのSNSであるインスタグラムにでも公開しようかと思いましたが、普段からtwitterしか使ってないので、使い方がよくわからない・・・笑

そのSNS独自の文化とか、いわゆるノリみたいなものがあると思いますし、なかなか新しいSNSに慣れていくのは難しいことです。

ただ作品集作りたいだけなのに、そこにコストを払うのはどうなんだろうなと思い、インスタグラムは諦めました笑 そのうち気が向いたらやるかもしれませんが。。。

Twitterでアップだけだとタイムラインが流れてしまうし、普段のどうでもいいツイートがあるせいでノイズが多い。何かいいサービスないかなと思っていたら、あるじゃないですか、この記事書いてる媒体が笑

noteだと写真を販売したり、マガジン化することで写真記事のみでまとめることもできるので、写真オンリー媒体でやるよりも効率がいいのかなと思ってます。

ということで、少しずつ写真作品をアップしていきます。

売れるかどうかはともかく、有料にしてみるのもありかなと考えたり、可能性は広がりそうですね。

写真撮りに行けるようになったら、今撮れない分、いろいろ撮りにいきたいと画策しているので、作品集の充実にも繋がったらいいかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?