見出し画像

毎朝10分でわかる海外ニュース 2023年4月5日

【本日の独り言】

みなさまおはようございます。
普段レゴブロックとかで顔面を叩いてくる息子が、広場で出会ったワンちゃんを優しくナデナデできたことに感動しています。
そして、めちゃくちゃ嬉しそうな顔プライスレス。
親バカな現場からは以上です。

【金融ニュース】

株式市場は、銀行が売られる中、4日続きの上昇を止めました。米連邦準備制度理事会(FRB)が引き締め策を打ち切ろうとしているとの見方が、雇用統計のデータから強まり、国債は上昇しました。

ウェルズ・ファーゴやシティグループなどの金融大手は2.5%下落した。ザイオンス・バンコーポレーションとファースト・リパブリック・バンクは、少なくとも5.5%下落し、地域金融機関を追い詰めた。JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン社長は、株主への幅広い年次書簡の中で、先月市場を急変させた米国の銀行危機は何年も続くと警告しました。

TD証券のシニア・レート・ストラテジスト、ゲンナディ・ゴールドバーグ氏は「投資家は引き続き銀行のストレスの兆候に警戒する必要があり、市場参加者はネガティブな経済ニュースに不釣り合いに反応すると思われる」と述べた。

【ヘッドライン流し読みニュース】

■マレーシアと中国、米ドル依存を解消する「アジア基金」を協議へ

・中国は、アジア通貨基金の設立に関するマレーシアとの協議に前向きであると、アンワル・イブラヒム首相は述べ、ドルへの依存度を下げるための数十年前の提案を復活させた。

アンワル氏は、先週海南で開催されたボアオフォーラムで基金の設立を提案し、ドルや国際通貨基金への依存を減らす必要性を強調した。

習近平国家主席と会談した際、彼はすぐに『アジア通貨基金に関するアンワルの提案を参考にする』と言い、議論を歓迎した」とアンワルは火曜日、マレーシア議会で語った。アンワルは先週、中国を公式訪問し、コビド後の関係の舵取りをしていた。

・ この記事ではマレーシアが取り上げられているが、実はこれAsean全体が、USドル、ユーロ、円から手を引くと報道があった。
これと数日前後して、サウジアラビアがアメリカドルからの独立を発表し、同様にインドがコロナ終息と共にアメリカドルからの脱却を表明。さらには昨日のニュースにあるようにブラジルと中国が手を組み、ロシア国内の外貨流通量で中国Yuenがアメリカドルを超えた。

■日本では150万人がCovidの後、"休眠状態"として生きている

・日本の現役世代約150万人が引きこもり生活を送っていると推定され、そのうちの約20%がコビトの大流行を引きこもり理由に挙げていることが、政府の調査で明らかになりました。

ひきこもりとは、部屋や家からほとんど出ず、コンビニエンスストアでの買い物や趣味のためにしか外出しない人のことで、日本語では「ひきこもり」と呼ばれています。内閣府が11月に実施した調査によると、このような人々は15歳から64歳の人口の2%を占めています。

日本では、社会的な同調圧力によって、はみ出し者は数ヶ月、あるいは数年間、友人や家族から孤立してしまうことがあります。そのため、パンデミックの初期には、引きこもりがちな人々がウイルス制限に従いやすかったかもしれませんが、そのことが、より広範な制限の緩和が進むにつれて、彼らの撤退を助長している可能性もあります。

厳しい封鎖を行った多くの国とは異なり、日本のCovid対応は、パンデミック最盛期の中国やニュージーランドなどと比べると、比較的軽かったと言えます。

・”引きこもり”っていっても様々だと思う。
もし元気なら、いや元気じゃなくても、日本にいて引きこもるくらいならいっそ海外とか田舎とかにでも出てみたらどうだろうと思う。
どうせ引きこもるなら東南アジアでアイランドホッピングしながらマルガリータ飲みながら引きこもったらいいし、田舎で新鮮な空気吸いながら、美味しい野菜と果物を食べながら引きこもったら良いと思う。
割と真剣にこれは思っている。
自室の狭い空間にいるより、広い空間に引きこもった方がきっと充実して引きこもることができるはず。空が青くて、太陽が明るいと気がつけると鬱々とした気分でずっといることが勿体無いと気がつける。
僕自身、そうやって乗り越えてきたといっても過言ではないです。

■富裕層の外国人がニュージーランドのビザのルール変更に拍車をかける

・超富裕層がニュージーランドに興味を失いつつあるようだ。

数百万ドルを国内の企業に注ぎ込むことのできる富裕層を誘致することを目的とした新しい投資家ビザは、約半年前に開始されて以来、わずか14件の申請しか集まっていません。これは、2021年に同国の旧ビザプログラムが、より多額の資金を要求し、不動産への投資を除外するよう規則を強化する前に、492人の応募があったことと比較している。

世界各国の政府は、海外投資家からの資金を欲しがっているが、裕福な外国人向けのビザをめぐる政治は、特に地元の人々が住宅費の上昇に直面しているため、しばしば揉め事になっている、という難問に取り組んでいる中でこの変更が実施された。

・富裕層に来てもらうにもGive&Takeがしっかりしてないとそれは難しいだろう。何が自分の強みか、相手に何を与えられるかをしっかり自分自身が把握してプレゼンして初めて商品を取ってもらえる。
ましてや移住先なんて話なら尚更だ。
そんなことを考えてみるとニュージーランドはちょっと急ぎすぎたのかもしれない。

【最後に】

なんだかアメリカ離れすごい!ってニュースを追いかけてるだけだと思うんですが、皆さんはどう感じていますか?
日本ってアメリカドルを1番持ってる国なわけで、このままドル(アメリカ)におんぶに抱っこで本当に大丈夫かなって不安にも思います。
それでは皆様、今日も元気な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?