見出し画像

毎朝10分でわかる海外ニュース 2023年8月21日


【本日の独り言】

みなさまおはようございます。
昨日は友人の40歳の誕生日会にお呼ばれ。
20、30、40など節目の誕生日はBig Birthdayとして盛大いにお祝いするのがオーストラリア流。
公園でBBQしようと誘い出してのサプライズパーティ。
10数年来の友人で、結婚する前には僕の借りていたアパートにシェアメイトとして3年ほど一緒に住んでくれていた。
お互い結婚して、ビザ申請がうまくいかなかったり課題もいっぱい乗り越えて、子どもたちも大きくなってようやくなんか落ち着いてきた、そんな中でのBig Brithdayは笑顔が素敵な友人にふさわしい楽しい時間になった。

【金融ニュース】

世界的な金利上昇への懸念がセンチメントを圧迫する一方、債券は数年来の安値を更新した。

株価はセッション終盤に上昇に転じたが、これは金曜日の巨大なオプション満期によって悪化したと思われる。S&P500とダウ平均は横ばいで取引を終えた。ナスダック100は0.2%下落し、MSCIの世界株式ベンチマークは3月のシリコンバレー銀行のメルトダウン以来、週間最大のマイナスを記録した。

景気後退が迫っているとの懸念は薄れつつあるが、投資家はインフレの定着とさらなる政策引き締めに直面している。ビットコインは8%も下落し、原油は6月以来の週間損失を記録した。

【ヘッドライン流し読みニュース】

■X、アカウントをブロックする機能を廃止へ オーナーのイーロン・マスクが発表

・かつてTwitterとして知られていたソーシャルメディア・プラットフォームのXは、ユーザーが他のアカウントをブロックする機能を削除すると、オーナーのイーロン・マスクが金曜の投稿で述べた。

昨年Twitterを440億ドルで買収し、ソーシャルメディアサイトのオーバーホールに着手したマスク氏は、ダイレクトメッセージのブロックは引き続き可能だが、"機能 "として削除されると述べた。

ブロックは、ユーザーがX上で歓迎されないやりとりから身を守るための安全ツールとして人気がある。ブロックされたアカウントは、あなたにダイレクトメッセージを送ることもできない。

■日米韓首脳会談の5つのポイント

・1年前、尹錫烈(ユン・ソクヨル)氏が韓国の大統領に就任したとき、ジョー・バイデン米大統領はアジアでより強力な手腕を発揮した。

バイデンは、金曜日にキャンプ・デービッド大統領官邸で行われた尹大統領と岸田文雄首相との画期的な首脳会談で、こうした変化を利用した。最初の成果として、北朝鮮の脅威に対抗するための実際的な措置、中国にさらされるグローバル・サプライ・チェーンのリスクを軽減するための措置、3国間の関係を解けにくいほど強固に結びつけるための動きなどが挙げられた。

3人の指導者はいずれも、自国での政治的な運気を高めるために政治的勝利を模索していた。ユン氏の保守政党は4月の選挙で国会の主導権を奪還しようとしている。岸田氏は、就任以来最低水準で推移している自身の支持率低下を覆そうとしており、バイデン氏はホワイトハウスからの追放を求める共和党の大統領候補からの熱視線にさらされている。

■家賃凍結が住宅危機を悪化させる可能性

・賃貸住宅危機が深刻化する中、家賃の凍結や上限設定を通じて賃借人の権利を強化しようという声が高まっているが、専門家はこうした措置は問題をさらに悪化させる可能性が高いと警告している。

オーストラリアの賃貸住宅緊急事態の中、賃借人は家賃の上昇と限られた代替住宅への入居に直面し続けている。

グリーンズやその他の団体は、政府に対し、2年間の全国的な家賃凍結と、それに続く2年ごとの家賃上昇を2%に制限する継続的な上限設定など、賃貸住宅入居者救済策の導入を求めている。

しかし、グラッタン研究所経済政策プログラム・ディレクターのブレンダン・コーツ氏は、緑の党が提案する家賃凍結と上限は、良いことよりも悪いことの方が多いと考えている。

同氏によれば、家賃凍結は短期的には既存の賃借人に利益をもたらすが、安全性の低い住居に住む人々のホームレス率を高める可能性があるという。

現在の賃貸市場のように住宅が不足している場合、家賃凍結は回転率を低下させ、新しい賃貸住宅の供給を減少させるだろう。

【最後に】

物件価格は倍に上がっているけど、家賃は倍にならない。当たり前に、その分投資物件のキャッシュフローは悪くなる。ましてや利息まで上がって、状況は厳しくなるだろう。
単純に貸すのでは賃料が足りないという穴を埋めるためにAirBnbなどを始める人も多くいるようだが、よくできたものでサブリースではどれだけシュミレーションしてもトントンにしかならない。2017年ごろにビーチ近くのリゾート物件で民泊している友人は「めっちゃ良いよ〜」と教えてくれたけれど、現時点で物件を購入してもローンの支払額を考えるとこれもまた厳しい。やっぱり現金で買えるというのは強い。

それではみなさん素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?