見出し画像

脳ストレッチ:あたまをやわらかく 2024年4月29日

オーストラリア在住20年目、元豪州4大銀行員のtaroがお送りする海外暮らしで見える柔らかい思考と感情と視野が広がる海外のニュースの翻訳&まとめ。ニュースの参照はここからhttps://www.bloomberg.com/asia

【本日の独り言】

みなさまおはようございます。

次女が9歳の誕生日を迎えた。
2015年4月26日午前中に陣痛がきて、午後から入院という段階でご近所さんに長女を預かってもらい付き添って病院に行った。
当時新設されたばかりの国立大学病院の病室にはプール(水中出産用)が全室についていて、好きな出産方法を選べた。
兼ねてからの希望だった水中出産を選び、温められたプールにドボン。
長女の時に比べると考えられないほどリラックスして出産することができた(そう見えた)。
丸くて柔らかい長女に比べて、細くて小さい次女。
あれから9年。
食も細く、肺を悪くして入院したこともあった。
長女よりも早くに幼稚園に入ったからか、日本語よりも英語の方が得意で、大好きなバレエに工作はもちろん、他にもたくさんの興味関心の種を植えて行ってほしいなと思う。

オーストラリアで会計士、銀行員を経て、2019年に起業し4店舗、3事業を経営。様々な経験と持ち前の柔軟な思考を活かした経営者、人材育成家のTaroがお届けする「脳ストレッチ」
アタマが柔らかくなると転職や留学、移住、起業、自己実現の成功率が8割上がる「脳ストレッチ」無料セッションはコチラ https://lin.ee/fpVjqiz

【金融ニュース】

世界最大のテクノロジー企業の上昇が株価を押し上げ、最新のインフレ・データがほぼ予想通りとなったことで、ウォール街も安堵のため息をついた。

マイクロソフトとグーグルの親会社アルファベットが投資家に明確なメッセージを送ったことで、株価は2024年以来最高の週を記録した: 人工知能とクラウド・コンピューティングへの投資が実を結びつつある。マイクロソフトとグーグルの親会社であるアルファベットは、「人工知能とクラウド・コンピューティングへの投資は実を結んでいる」という明確なメッセージを投資家に送った。

【ヘッドライン流し読みニュース】

■円ウォッチャーが問う、通貨損失が加速する日本の行方

・円相場は、日本にとってのレッドラインと言われた水準を大きく超えて急落している。トレーダーたちは、当局がいつ通貨買い支えを始めるのか、なぜまだそうしないのか、と疑問を投げかけている。

金曜日に日銀が金融緩和の継続を示唆した後、通貨は対ドルで34年ぶりの安値まで下落した。月曜日は日本が祝日であるため、外国為替市場の流動性が低下し、為替相場がさらに急落するリスクが高まる可能性がある。

鈴木俊一財務相は日銀会合後、政府は外国為替の動きに適切に対応すると繰り返した。鈴木俊一財務相は今月初め、イエレン米財務長官に円安への懸念を伝えたが、市場関係者はこれを介入への布石と見ている。

■ニューヨークのドライバー、6月30日から渋滞通行料金の支払いを開始

・メトロポリタン交通局によると、交通渋滞の激しいニューヨークのビジネス街中心部に向かうドライバーは、6月30日から渋滞料金の支払いを開始する。

この新しい計画では、ピーク時に60丁目以南に入るほとんどの車に15ドルが課される。この計画は、交通量の削減、大気質の改善、交通機関利用者の増加、そして地下鉄、バス、通勤電車からなるMTAのネットワーク近代化のために年間推定10億ドルを提供することを目的としている。

ニュージャージー州のフィル・マーフィー知事らは、有料化計画の延期または中止を求めて訴訟を起こしている。

■需要に供給が追いつかない「厳しい」賃貸市場に終わりは見えない

・旺盛な需要と低供給の中、価格上昇のペースはようやく鈍化し始めたものの、賃貸業者にとっては苦戦が続きそうだ。

3月期の最新プロップトラック・レンタルレポートによると、今年1~3月期の全国賃貸募集賃料中央値は前年同期比3.4%増の週600ドルとなり、前年同期比9.1%増となった。

四半期ベースでは好調な伸びであったが、プロップトラック社の経済調査ディレクター、キャメロン・カッシャー氏によると、伸び率は前年同期の5.8%増に比べるとかなり鈍化しており、賃貸料の伸びの鈍化傾向は今後も続くと見られている。

【最後に】

タージマハルの周り、シンガポール、ロンドン市内。
さまざまな場所で車の規制が始まっている。
そのうち東京都内に自家用車で入るのに規制がかかる日が来ても不思議じゃない。税収がないんだったらそれぐらいのことを始めても不思議じゃないよねってこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?