見出し画像

毎朝10分でわかる海外ニュース 2023年6月8日

【本日の独り言】

みなさまおはようございます。
学校の弦楽器クラブ?のコンサートがあり、初めて娘が舞台に立って演奏をしている姿を見れました。舞台にいる子どもたちに手を振る親、それに振り返す子どもたち。みんな緊張の面持ちながらも、どこか楽しんでいました。演奏の後、やりきった我が子に駆け寄ってハグをする数人の親を見て、娘にもそうしてやればよかったとちょっと反省。
低学年の演奏が終わっても、高学年の準備があるからガタガタ音を立てちゃまずいかななんて空気を読んだのだと振り返ってみて、次は駆け寄りやすい場所に座れば思いっきりハグできる!と計画しています。

【金融ニュース】

カナダ中銀がサプライズで利上げを実施したことで、連邦準備制度理事会(FRB)の引き締めがまだ終わっていないとの見方が強まり、国債が下落した一方、ハイテク株の下落で米国株は下落した。

ナスダック100は1.8%下落し、アルファベット・インクやマイクロソフト・コーポレーションなどは少なくとも3%下落しました。テクノロジーに重きを置くナスダック100は、過去5セッションで初めての下落となった。メガキャップのハイテク企業は、水曜日の反落以前はS&P500を強気相場の瀬戸際まで押し上げていました。小型株のラッセル2000は1.8%上昇し、数週間にわたる不調の後、2日目の上昇となりました。

【ヘッドライン流し読みニュース】

■メッシ、サウジの400億円のオファーを蹴ってベッカムのマイアミに移籍

・リオネル・メッシは、サウジアラビアからの年俸400億円の契約を断り、メジャーリーグサッカーのインテル・マイアミに移籍する予定です。

アルゼンチンのスーパースターは、アディダスとアップルとの利益分配契約を提示されていると、The Athleticは、取引に詳しい人物を引用して報じた。また、ESPNによると、メッシはインテル・マイアミの株式を取得し、現在のオーナーであるデビッド・ベッカムとマス・ファミリーに加わる可能性があるという。

・年間400億ものオファーを蹴るなんて、よっぽどマイアミのオファーが素晴らしいものだったのか、”リオネル・メッシ”というブランドをより価値のあるものにするためにはどの選択が正しいのか、そんな決断だっただろうと
妄想してみる。

■WNBAコミッショナー、サウジアラビアでの試合開催を検討か

・WNBAコミッショナーのCathy Engelbert氏は、女子バスケットボールリーグは、機会があればサウジアラビアでの試合開催を検討すると語った。

エンゲルバートは、水曜日のブルームバーグ投資会議でのインタビューで、「私たちのグローバルゲームプラットフォームがどのようなものか、それを評価すると思います。確かに、私が最初に行く場所ではないでしょうが、我々はカナダ、ヨーロッパ、アジア、アフリカでこの機会を持っていた。」と述べました。

・金融、安全、エンタメそれらが勢いのある国や地域に集めにかかっている。本物のエンタメ、食事、ライフスタイルを堪能したければ現地に行くしかない。VRが進めば進むほど、現地で体感する事の価値が高まっていく。
日本は食、安全面、エンタメなどたくさんあるけれど外貨を上手く稼ぐことができているだろうか?

■南極の氷が過去最低を記録し、30年間で2番目に暑い5月となる

・ヨーロッパの地球観測機関コペルニクスの月報によると、極地の氷が溶け続ける中、5月の世界の気温は過去30年で2番目に暖かくなった。

南極大陸の海氷面積は、1979年から2023年までの平均を17%下回り、今年3度目の最低値を更新しました。また、氷に覆われていない全海洋で前例のない気温と重なったとのことです。

・カナダの森林火災で煙がニューヨークまで届き、飛行機が飛べない状態になるなど事態は深刻化している。気温の上昇が各地で問題を引き起こしていて、ユーカリの葉など火災が起きやすいオーストラリアでも夏に向けて警戒を呼びかけている。そして、この森林火災ってやつが僕が山に家を買うのを躊躇する理由の一つだったりする。実際にゴールドコースト郊外の山でも数年前に森林火災によって、家に帰れなくなるケースがあり本格的に山の家を見にいくのを躊躇っている。

【最後に】

年間400億です。
見間違いかと思って何度が見直しました。
大谷選手ですら球団契約とは別にCMやなんやかんやして100億だそうですが、その4倍を球団契約だけで・・・・。天文学的な数字です。
それだけの市場価値を自分につけるためにこれまでさまざまな取り組みをしてきたということの証ですね。
才能だけではない、病気に打ち勝つだけの数え切れないほどの努力があったと思います。指を咥えていいなぁというか、その100分の1でも!と思ってやるか、あなたはどっち??
それでは今日も元気な1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?