見出し画像

竿も大切だけど球も大切や!

こんにちは、ゴルフ大好きエロ親父のゴル太郎です。

あなたは、球にごだわっていますか?

シャフト(竿)にはこだわるけど、球にごだわっていない人は多いっすね。

竿も大切だけど球も大切やろ!

ここは、下ネタじゃないからねっ!ww

僕はどちらかと言うと玉をコロコロ・・・以下自粛


かくいう私も、球に対するこだわりもなく、コンペの景品でもらった球を使ったり、アマゾンで安い球を探して買っていました。

だってさ、高い球を買っても一発で池にぶち込んだり、林の中に消えていくので、勿体ないじゃんね。

1ラウンドで12球無くした経験もあり、途中でタマタマがなくなって、女子になったこともありました。


■衝撃の事実

で、そんなある日、一度ちゃんと習ってみたくなり、インドアのゴルフレッスンに行ったわけですよ。

弾道測定器があって、ヘッドスピード、ミート率、スピン量、飛距離なんかが見えるわけさ。

初体験だったのよおじさん。

それでビックリしたのよ、あまりの数字の悪さに。

左右に曲がるのはいつもと同じなんだけど、一番ビックリしたのがスピン量の少なさ。

ドライバーはこれでいいんだけど、アイアンが少なすぎたんです。

いつもグリーンで止まらないので、なんでかなぁ~と思ってたんだけど、どうやらスピン量だったみたい。



■適正のスピン量とは?

例えば7番アイアンなら、昔は×1000とか言われていたみたいで、7000回転が適正だったらしい。

でも、今はロフトも立って来てボールも進化したことで、×8~×9くらいとのこと。

と言うことは、5600~6300回転くらいで打つとよいらしい。

その先生は、単純7番なら6000回転、8番なら7000回転、と番手-1000くらいで考えてーと言われました。

で、当時の僕は7番で3000~4000回転くらいで、球も低くてランが出るような打ち方だったわけです。

そもそもの打ち方が悪いから仕方ないですが、かと言って一瞬で上手くなるはずもありません。



どうしよう・・・と思っていたら、コーチから球を変えてみましょう、と言われました。

俗に言う、飛び系の球か、スピン系の球かってやつ。

コーチは色々なメーカーの球を持っていたので、飛び系とスピン系を沢山打たせてもらいました。

僕のようにスピン量が少ない人は、スピン系の球にすると、やっぱり増えるんです。


■自分を知ってタマタマを選ぶべし!

距離が出ないから、どちらかと言うと飛び系のボールが好きだったんだけど、飛び系のボールにしたからと言って、ドライバーの飛距離が20ヤードも30ヤードも増えるわけじゃありません。

はっきり言って誤差のレベルっす。

だったら、セカンドで少しでも止まる球が打てたほうがええやんって思って、この日からタマタマにもこだわるようになりました。

こだわると言っても、メーカーではなく、スピン系の球を選ぶようにしたわけです。

なんせ年間5~6ラウンドしかしないので、どこまでの違いがあるのかは、いまだに不明ではあります。

とは言え、クラブやシャフトにこだわるなら、タマタマもごだわってみようぜ、と思うわけです。


■おすすめのタマタマあったら教えてちょ。

現在は、スピン量も増えて来たので、そろそろ飛び系の違反球でも使って仲間を驚かせようかと企んでいます。

ただ・・・あまりにもラウンドしないので、タマタマが無くならない・・・

きっと来年に、飛び系の球にするやろね。

ゴルフボールって賞味期限ってあるんやろか?笑

ちなみに俺のシャフトには賞味期限があって、昔はXシャフトだったのに、今ではSRくらいに・・・以下自粛

ライ角も昔は・・・以下自粛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?