見出し画像

ZAZEN BOYSの新譜、トパチャリ参戦、ラジオでキリンさんと話します【日記】

ZAZEN BOYSが12年振りの新譜『らんど』を出しましたね。12年て。山崎のウイスキーか。

向井秀徳と地獄の自我

自分にとってのTHIS IS 向井秀徳さんはナンバガ終盤の「NUM-HEAVYMETALLIC」で入ってZAZEN1枚目の“念仏ラップ”路線でガツンとハマり、「ZAZEN BOYS Ⅲ」くらいでomoideに馴染んだという経緯があります。

めちゃくちゃ好きだしナンバガ再結成時はライジングにも行った(そして台風で中止になった)し入院中も寝たきり状態でライブ映像繰り返し見てたくらいには好きなんだけど、熱狂的なファンが多いから「アタシなんかが好き、って言っていいのかな……」と後方でモジモジしている透明少女系ファンでやらせてもらってます。特に好きな向井秀徳は好きな昆布やチューハイについて語っている向井秀徳です。

新譜のインタビューがなんかとてもよかったです。2つ読んだけど2つともよかった。

ナタリーのインタビュアーが10分くらい「ギター・マガジン」の人だと勘違いされてたくだりがバズってましたが、個人的に「地獄の自我」の話がめっちゃ刺さりました。

THIS ISさんの喋りというのは非常に音楽的かつ文学的で、どんな場面でも言語をひねり転がしてる感じを感じています。言語のひねり転がしを得意メニューとする作家、アーティストは他にもおりますが、THIS IS氏の場合はそこにロックと魂とビールを大さじ200入れて24時間煮込んで乱れ散っている感じが独自の味になっていると思う(「胸焼けうどんの作り方」を聴いて、よりそう解釈しました)。

そういうところを私は非常に愛好しているのですが、上記「自我の権化野郎~」のくだりなどはより直接的な感情の吐露というか、素朴さというか、THIS IS節の中にもそういうものが染み出している感じがして、よかった。俺たちは向井大将の胸焼けうどんが食いたくて長年通ってるけど、大将的にはおいしい普通うどんも出したいのかなとか、少なくとも大将は普通のうどん食うの嫌いじゃないんかなとか。そういう向井大将が胸焼けうどん屋ののれんを下ろして暗い店で1人で焼酎を飲んでいるときの内情が、きつねうどんのおあげのようにじゅわっと口の中であふれるのを感じました。実際どうなんかは知らんけど。

「シンセ持ってくのが重い」という理由でギターサウンドに回帰したのも初期ZAZENというよりナンバガっぽくて、ここ数年の再結成で結構ナンバガ聴き直したのもあって、なんかすごいすっと入ってきてよかったです。

向井:結局こうにしかならない。これが俺だ。まあ、そういうことだな。

https://ototoy.jp/feature/2024012401/2

繰り返される諸行無常。そして12年前より渋みがある。自分も「結局こうにしかならない」の覚悟で残りの人生をやっていこうと思いました。

TOPANGAチャリティカップに出るよー

あと軽く告知など。またスト6のオンライン大会出ます。「第13回TOPANGAチャリティーカップ」というやつで、5人チーム戦のやつです。歴史ある大会でなんか3000人以上出るらしい。1月27日(土)のお昼くらいからで僕はYouTubeのほうで配信もする予定です。

本家亀戸組より人数も頻度も熱心な視聴者KAMEIDOクラブの皆さんに誘っていただいた形です。本家亀戸組からは僕(ブランカ)とゆとり組加藤きゅん(JP)が参戦します。前から一緒に大会出てる(元)同僚のポッポ君も配信やるかもしれないので合わせてお楽しみいただければと思います。お祭りイベントですがせっかくなのでたくさん試合できるようにがんばりたいです。

始発待ちラジオのゲストにキリンさんが来てくれるよー

あと先日の始発待ちラジオで話しましたが、次回2月7日の回に訛り実況でおなじみキリンさんがゲストに来てくれることになりました。

ニコニコ動画時代から活躍しているレジェンドで、元祖「ゲーム実況5神」とかを選んだら確実に選ばれるであろうお方です。

僕やイボーン(ケイ)さんがゲーム実況を始めたのと同じ2008年組(僕は勝手に「奇跡のゼロハチ世代」と呼んでいますが全員に無視されています)で、当然すごい人気者だというのは知っていたんですが、今までお話したことはありませんでした。

ところが昨年、僕は「重症急性膵炎」、キリンさんは「脳出血」で長期入院を経験。同じころにゲーム実況を始めて同じころに大病をするというのは何かの縁……というのもわけわかりませんが、なんか他人事とは思えず、よかったらお話しませんかとご連絡したら快くOKしてくれたという経緯になります。ケイさんは「俺、いる?」と言ってましたがこんなんなんぼあってもいいですからね、ということで入院のことやゲーム実況のことなどゆるく話せればと思っております。

キリンさんへのメッセージなどありましたら以下までどうぞ。始発待ちラジオ用のマシュマロも作りました(このnote用のマシュマロとは別です)。

イラストなどを送りたい場合はコチラまで→kusotarospecial@yahoo.co.jp


以下、(note用の)マシュマロ返信です。マシュマロ2つあってややこしいですがこんなんなんぼあってもいいのでお気軽に送ってください。


リントンズの紅茶がおすすめです

ここから先は

1,488字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。いただいたサポートはガチの生活費とかに使わせていただきます。(どうせならメンバーシップに入ったほうが有料記事も読めるし多少見返りがあります!)