見出し画像

マシュマロ返信を有料noteにしている理由

毎度ごひいきにありがとうございます。このnoteのメンバーシップ部分の内容についてご質問をいただきまして、ちょうどいい機会なのであらためてまとめておこうと思います。

基本的な内容は以下のメンバーシップ紹介ページにまとめてあります(随時更新)。この記事はもうちょい詳細な方針やアティチュード的な部分の補足になります。


「無料」と「有料」に関する考え方

基本的にインターネットコンテンツは無料で広く開かれているほうがよいと思っているため、記事の「本編」にあたる部分は原則無料で読めるように構成しています(2024年4月現在)。

じゃあなんで有料noteなんかやっとんねんと言うと、「自分の書きたい文章でマネタイズするには有料noteしかない」「お金をいただくことである程度責任感を持って書ける」というのが理由です。メディアで原稿料もらって書くのとは違うことを自分の裁量で書けるのが利点ですが、一方で完全な趣味すぎると雑になったりサボってしまうというデメリットもあります。そのへんのちょうどいい塩梅として有料部分つきのnoteを運営させてもろてます。フリーになった今やこのnoteも重要な生活の糧ですので購入してくださる方には大変感謝してますし、頑張っていかなあかんなあと思っています。

有料部分は全てメンバーシップ加入で読めます

有料部分については原則全て月額500円の「スタンダードプラン」で読めます(一部プレミアムプラン限定記事を除く)。一応「特定の記事だけ読みたい」「サブスクではなく買い切りで欲しい」という方のために記事単体での価格設定もしています。詳細はメンバーシップ説明記事で。

以下は有料部分で扱っている内容と有料にしている理由です。

①各記事のおまけ部分

記事の「本編」にするほどではないこぼれ話、おまけレベルの内容は有料部分にしています。多くの皆さまにはどうでもいいかもしれないけど個人的にはこっちのほうが熱が入ってるというケースもあります。

②炎上関連、ネガティブな要素を含む話題など

あんまり大っぴらに扱いづらい話題や誰彼問わず届けたい話題ではないなということは有料部分で書くことがあります(僕基準)。無料で読めることに弊害がある話題とも言えるかもしれません。「鍵垢」的なイメージです。

③マシュマロ返信

読者の皆様からいただいたマシュマロへのお返事も書かせてもらっています。メンバーシップ加入者の方へのお礼の意味を兼ねて始めたものですが、どなたでもお送りいただけます。「自分への返事部分だけ課金したい」という方のために無料部分に目次もつけています。

この記事のようにいただいたメッセージをきっかけに記事化させていただく場合もあります。逆に「返事不要」「非公開希望」などの旨も書いていただければ対応しています。

マシュマロ返信

以下、マシュマロ返信です。「普段こんな感じでやってるよー」というサンプルとして今回はこちらの部分も無料にしておきます。

マシュマロ返信が課金制なのって何か理由があるんでしょうか?

今回はこちらのマシュマロをいただいたことをきっかけに記事化させていただきました。

一応上記のような基準で運営しており、炎上ネタとか亀戸組メンバーの話で釣るとかにはならないように意識して避けてるつもりなんですが、確かにマシュマロ返信の目次とかだけだとそういう風に見えることもあるかもしれません(先日の日記見てそう感じたのかなと思いました)。「プレミアムプラン」に関しては明確にお恵み目的の意味合いがあるのでそう書いてますが、その他のものに関してはなるべくお値段なりの何かをお返しできるようにと考えながら運営しております。なお、僕のnoteは返金可の設定になっているので以下もご参考にしてください。

・返金ルールとよくあるご質問 note

「インターネットで金儲けするやつはクソ」という嫌儲教育を受けて育ったインターネット老人なので、有料記事とかメンバーシップをやるにあたっては色々と葛藤がありました。そのへんのお気持ちはnoteはじめた時からちゃんと書きたいなと思っていた(ちょこちょこ書いてたけどまとまった記事にしてなかった)ので、今回いい機会になりました。ご意見に感謝いたします。

(もしこういう形で質問を残されたくない、などあればこちらのマシュマロ部分は削除もできますのでご連絡ください)

Spotifyに出演したラジオが心地よく作業用によく聴いています

この記事で言ったしおひがり君とのやつですね。そういえばYouTube版もアップされてました。導線がなさすぎて誰も気付いてないやつ。

心地よいのはなんかこのラジオの謎にチルいBGMのおかげ10割な気もしますがありがとうございます。せっかくフリーになったのでこういう機会があれば積極的にやっていきたいです。重症急性膵炎のラジオ番組とか無精子症のラジオ番組とかのオファーもお待ちしています。

ファミレス配信最高でした

ファミレスありがとうございました。僕もわりといろんなこと諦めることで前進してきた人生なので、あの立場になったら僕も「ファミレスを享受しな」と言う側に回っていただろうなと思います。

正直、もっと人に嫌われてでも膵臓はあったほうがいいと思いますが、今現在なんとか膵無しを享受している身としては救われるお言葉をありがとうございます。なんかいいように言ってくだすってますが、勇敢というよりは「やけくそ」という日本語に近い心境で船長やらせてもらってます。

お遊び組のレポ、少しでも連載の助けになればという気持ちで勝手にやってるのでお役に立てていたら幸いです。たろちんちゃん泥酔日記が漫画化したら僕もジンジャエール飲みながら泣きます。

ニコニコプレミアムにも入らなかったのにメンバーシップ会員になりました

メンバーシップありがとうございます。そういえば僕もこないだついにニコニコプレミアム会員を退会しました。全然使わないのに値上げしちゃったのでさすがに……。

世の中はどんどん動画配信の流れになっていて今は記事とかも「文字を読む動画」で摂取する時代ですが、そんな中でnoteを読んでくれてありがとうございます。ネットのこういう文章サービスも10年とか20年後には今でいう新聞みたいな扱いになって老人しか読まなくなるのかなあ、とか思ってたんですが、逆に老人同士で書いたり読んだりすればいいのかなとか最近思いました。

これでそう思った

どこまでこのやり方でいけるのかわかりませんが、できれば一生ネットで文章を書いてやっていけたらと思っております。今後ともお世話になります。

ここから先は

0字

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。いただいたサポートはガチの生活費とかに使わせていただきます。(どうせならメンバーシップに入ったほうが有料記事も読めるし多少見返りがあります!)