見出し画像

おせちと元アル中の思考【膵無し太郎の年末年始】

1年でも一番好きな時期が年末年始です。なぜならお休みが長くてずっとお酒を飲んでいられるから。理論上は夏休みとかGWとかもそうなんですが、正月は風潮的にもダラダラしてオッケーってなってるのがよいですね。

今年は膵臓をなくしてから初めて自宅で迎えるお正月でした。なので酒じゃなくずっと紅茶とか飲んでましたが、まあとにかくのんびり過ごしました。ほぼほぼこたつの中にいた。

ずっとこうでした

昨年はずっと病院のベッドの中だったので、ある意味2年連続の寝正月と言えるかもしれません。昨年はベッドから1秒も立ち上がらないパーフェクトゲームでした。

入院時は大晦日でも普通に21時とかに消灯しちゃうので年越しの瞬間もなんもありませんでした。大晦日の21時くらいって全テレビが「助走」の段階なので半端な気持ちになった。逆に朝は5時くらいに起きちゃうので人生で初めて駅伝をフルで見ました。自分も呼吸器でハァハァ言いながら苦しそうに走ってるランナーを見るの、なかなかの4DX体験だったのでみなさんも膵臓を失った際はぜひお試しください。飛ぶぞ。

年末に妻と話したときもそうでしたが、こういう入院時の細かい記憶が結構あやふやになっているので思い出したことはなるべく書き残しておこうと思います。神はディテールに宿るので。

以下、日記とマシュマロお返事です。


大晦日~元旦 初詣とお炊き上げ

大晦日。紅白が終わったくらいで近所の神社に出発。入院時、妻やイボちゃん、はるしげさんに病気平癒のお守りをいただいており、それらのお炊き上げに行ってきました。

歩いている途中に年越し。小さい神社なのに人めっちゃいた。ご老人のチームがお囃子と獅子舞をやっていてこんな夜中でもやるんだ、と思った。地元の消防団がいて夫婦で「イボーンが東京に出てきても大丈夫だね」「消防やりたくて宮崎にいるんじゃないんよ」などと言う。おみくじは「小吉」。健康に「ようやく癒べし 命さわりなし」と書いてあってわろた。

おせちと元アル中の思考

寝て起きてスーパーのおせちと妻のお雑煮をいただく。ここがお正月のサビだと思う。

胡麻豆腐は先日はるしげさんにいただいたいいやつ

こういうときの元アル中の気持ちを参考資料として示しておくと、過去の「酒飲んで楽しかった記憶」と「昼間から酩酊して体だるかった感覚」の両方が思い出されます。で、仮に前者を本能、後者を理性とすると、僕は理性に基づいて意思決定をするのが全然つらくないというか普通だと思ってたんですが(むしろそれが息苦しくて本能をブーストするために酒を飲んでいた)、本能の割合が強い人は多分すげえつれえというか無理なんだなということをなんか思いました。この1年、色々見たり考えたりして思ったんですが僕は結構我慢強いほうなのかもしれません。

って言うとなんかドヤってるように聞こえるかもしれませんが、膵臓爆発するまで飲み続ける我慢強さって一長十短というか、ちゃんとダメだよなとかそういうことを考えています。そういう自分の性質というか“業”と向き合っていくことになると思います。2024年は。

脱出ゲームとおいしいご飯

妻が買ってくれたおうちでできる脱出ゲームをやりました。

謎解きカードが色々入っている脱出ゲームセット。スマホでQRコードを読み取ってストーリーを読みながら指示に従ってカードを開き、謎を解いたらスマホで入力して進めるって感じ。

難易度は結構高め。この手の脱出ゲームのセオリーみたいなのある程度わかんないとノーヒントで解くのは厳しいかも。スマホのほうでちゃんとヒント見れるんですが自分は最終ヒント(ほぼ答え)見ても「なぁぜなぁぜ?」ってなったのが2個くらいありました。よくできてます。

あとお正月なのでおいしいものを食べました。

終盤まで写真を撮り忘れていた鉄板焼き屋さん
終盤まで写真を撮り忘れていたおうちすき焼き

またおいしいものを食べられるようにがんばって働いたりします。

亀戸組 新春麻雀とかくれんぼ

お正月らしくみんなでゲームもやりました。

毎年恒例の麻雀。去年は膵爆のため不参加でしたが今年またできてよかったです。昔から思ってるけど麻雀やりながら雑談できる人たちすごいと思う。僕は自分の手に思考の9割がもっていかれます。

はるしげさん主催のWitch It会。やり方とか全然知らんで始めたけどだんだん慣れてきて楽しくなっていった。途中から「たろちんが上手すぎる」みたいな流れになってわりとマジで「普通にやっているだけだが……?」と困惑する異世界転生主人公ムーブになってしまいましたが、ここ半年くらい妻と毎日UndawnというTPSゲームをやっててキーマウ操作に慣れてたのもあるのかなと思いました。亀戸組の人たちあんまそういうのやらなそうだし。多分まおとかはもっと上手いんだろうなと思った。

以下、マシュマロお返事です。有能ギャンブル部視聴者によるルメールの戦績まとめとたろちん闘病noteによる膵臓問題(薬学生)の正解率アップ効果について。

勝ち組ですが2023年のルメールの戦績をまとめました

ここから先は

887字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。いただいたサポートはガチの生活費とかに使わせていただきます。(どうせならメンバーシップに入ったほうが有料記事も読めるし多少見返りがあります!)