見出し画像

ショート動画を作るの難しい【日記】

ゲーム実況黎明期からゲーム実況をやってるくせに、というよりはその時期に「無編集垂れ流しこそ至高、ごまかし無しの侍の姿勢」という偏った思想教育を施された影響で一生動画編集みたいなことから逃げ続けてきました。あるいは「エンタの神様」流行時に死ぬほど指摘された「ネタにテロップ入れるのはクソ」というお笑い原理主義の呪縛かもしれません。

それを貫き通してインターネットラストサムライの道を行くならそれも一興なのですが、自分が普段見てる動画とかを顧みると「字幕と編集ない動画とか見てらんねー」という体たらくでした。私もまたYouTubeの奴隷であった。

みたいなことをずっと前から思っていて、そろそろ言行不一致で自我がバラバラになりそうだったので、最近ショート動画を作る実験を始めました。

「とにかく見れりゃいい」とハードルを下げに下げてやってるんですが、実際やってみるとフォントをどれにするかとか字幕を出すタイミングとか位置とか色々考えることあってエンタの神様ってめちゃくちゃハイレベルなことやってたんだな……と20年越しくらいで感心してしまいました。なんでもやってみないと気付かないことは多いものです。

そもそもこういうのやってみようと思ったのも格ゲー配信者の切り抜きなんかを見るようになって「こうやって作るのかあ」というぼんやりしたイメージが見えたからなんですが、いざやってみるとやっぱ全然違う。まあ私も人間のベテランになりつつあるので、見てるだけでわかったような気になっても実務ではなんもできんということは承知していました。それよりむしろ38歳くらいになるともう新しいことを始められなくなるということのほうが重いので、なんでもいいから成果物を出すということが前進につながるという意識でやりました。

1つだけ思ったのは、「自分で自分の動画切り抜くと『ここの自分めっちゃ面白い』ってアピってるみたいで恥ずかしい」ということです。ここが最大の障壁まである。なのでそういう判断基準を今回は捨てました。トロを切り出すとかではなく無作為に切り身を切り出せば最低限マグロは食べられるという理論。

そのため皆さまのコメント、特にYouTubeのタイムスタンプ付きコメント(「10:00 ここわろた」みたいなやつ)などは大変参考になります。今後も自分用メモくらいの感覚でお気軽に残していただければ幸いです。

こういうサムネとかも「ないよりあったほうがマシやろ」精神で作っています。いつかデカ文字「○○がヤバすぎた」+お口あんぐりのハイタニさんリスペクトサムネが作れるようがんばります。

以下、マシュマロ返信です。先日のカタシロについて色々感想などいただきありがとうございました。


他の人のカタシロの感想も聞きたいです(※僕注 全部は見てないです)

ここから先は

1,422字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。サポートいただけた分だけnoteの活動に割く時間を増やせるので大変助かります。(メンバーシップに入ると有料記事が読めるなど多少見返りがあります!)