見出し画像

やっぱ辞められねぇかな

「一年の計は元旦にあり」

なんてことを…さすがにもう聞かねぇな。
1月も半分以上過ぎてくると正月気分なんて過去のこと、なんならもう、次の年末商戦を思い起こしてお腹が痛くなってくる。
早い話しが今更感。
はぁ…ボクは元旦に何をしていたんだか。
あ、
4分の3寝てたわ。そんで、買ってあった餅を焼いて食べて、アニメ観てた。

「一年の計は元旦にあり」!
今年のボクは自堕落に生きます!

って、そういうわけにはいかないからね?
はぁ…理想と現実。
残念ながら、今年は挑戦の年となり、ボクはのたうち回ることとなりそうだ。

まず、今月末で紫波町地域おこし協力隊を退任する、コミュニティナースの星真土香さんが、任期中に紫波町で創ったコミュニティ畑を、独立後もやっていくんじゃい!となった。

名を『畑多楽縁』(はたらくえん)という。

去年はここに、お手伝いというかなんというか、無報酬をいいことに、勝手気ままに手出ししていたのだが、今年はなんと、報酬を発生させる予定という。となれば、正式な構成員として参加するということだ。
思えば、星さんが看護師仲間を集って「HATARAKU」というグループを結成してからの、畑多楽縁なので、
何だその「夜露氏苦」とか「仏恥義理」みたいなネーミングセンスは?

いや、

言いたいことはそこじゃなくて、畑多楽縁の構成員は医療関係の人たちが多かった。そして何より、農的な指導役としては既におじいちゃんたちが付いていた。
そんなこんなで、ちょっとした疎外感や過去から肥大させ続けていた劣等感やらを抱えながら、やりたいことを1歩1歩進めるトゥインクル星さんの辺縁をうごうごしていた。

去年はそんな感じだったけど、今年は主要構成員なんだよなぁ。
どう考えても力不足。
農業分野でボクより頼りになる人は、それこそ掃いて捨てるほどたくさんいる。
医療分野の知識なんて無いし、付け焼き刃として本を読んでみても、基本的な心構えみたいなのをなぞることで精一杯だ。
さらには、よせばいいのに、まわりから「脱炭素」やら「インクルーシブ」やらと今流行りの文脈を乗っけようとしてくるものだから、頭に入れておいた方がよいことが無駄に溢れかえっている。
畑多楽縁は、とにかくいろんな人がフラッと来ても良い場所で、それぞれに居心地の良さを感じてもらえるならサイコーだ。
という場所にしたいのだから、最低限知っておいた方が良いことの裾野が無限に広がっている。
本を読んだとて身につくものでもないとはいえ、ひととおり目を通しておけば、困った時にどれを参照すれば助けになるか検討つけることができるかもしれない。

とにかく、実働まえに知識だけでも補強しないとなぁ
農業スキルの方は…
まぁ、
なんとかなるさぁ

と、残念ながら今年の挑戦は既にもう1個決まっている。
Podcast番組の「いんよう!」を聴いている影響で
「いつか同人誌を作って文フリに出るんだ」
なんて妄想を膨らませ続けてはや2年。
紫波町の地域おこし協力隊のあまのさくやさんが部長を務める「ZINEづくり部」
これに入部届を叩きつけた。
ついでに、文フリ岩手と文フリ東京に「ZINEづくり部」の名前で申込までしてしまった。
我ながらとんでもない勇足である。
とりあえず、小説とか人の書く文章を読む量を増やそうかなぁ…それこそ、付け焼き刃なのだけれど。
まあ、
なんとか、なるさぁ。

あー…もう現時点で今年、大変そう。
やっぱ、止めとこうかな…
やめるといえば、なんか色々大変だし、今のパート「辞めていいすか?」って店長に話したら「ダメだよ。」って言われちゃったんだよな。

えーと
自分の畑とそれに付随するイベント出店
スーパーマーケットの夜間パートと
前代未聞のコミュニティ畑「畑多楽縁」と
目指せ文フリ!と

やっぱ、夜間パート辞められねぇかな。
それがし、働きたくないでござるよぅ…

まあ、ダメなもんはしょうがない。元配偶者に子どもたちの養育費を払う必要があるのだ。世知辛いのぅ。
けどま、てんこ盛りだ。これ以上増えないことを祈ろう。

ぼんやりとではあるけれども、目標を持って1年をはじめられるというのはいつ以来だろう?
もう、ずいぶんと無目的に惰性で生きていたものな。
これも、去年1年間を充実感を持って送ったおかげといえるだろう。みどりさんに感謝。

じゃあ、大まかなスケジュールだけれど
ZINEづくり部が2月から4月
文フリ東京が5月、文フリ岩手が6月
シロウト文芸活動は前半に集中している。
新年度、畑多楽縁の正式は4月から、畑仕舞いは12月
シロウト文芸活動を2ヶ月の突貫工事でなんとかする!?
まあ、野菜知識ならいくつか鉄板としているストーリープロットがあるから、
なんとか、なるかなぁ
そんでもって、畑多楽縁のほうは、1月から3月くらいまで、どういう畑デザインにするかをミーティングを重ねて、4月から良いスタートを切りたいものだ。
いや、自分の畑の準備もあるな、苗づくりは2月の終わり頃から始めないとだなぁ。今年はサツマイモの苗作りもやってみたいんだっけ。
5月になったら、サトイモとショウガを植えて、霜の心配がなくなった頃にサツマイモを植える。その前にジャガイモを植え終えておきたい。葉菜類果菜類の苗も準備が整い次第順繰り植えていかないと。
7月くらいになったらひと息…つけるわけないよね、畑は草との取っ組み合いだ。8月はお盆商戦真っ只中。
9月10月は多分、畑多楽縁で色々やりたくなっている頃だろう
11月が終わるまでにサツマイモだのサトイモだのショウガだの…掘り上げないといけないといけないのがたくさんあるなぁ
12月畑仕舞いを終わらせて…恐怖のクリスマス、年末商戦。うぅ…お腹痛くなってきた…

と、まあこんな感じかなぁ。
さて、理想としてはこれを元旦に掲げられればよかったのだろうが、元旦はずっと寝てた。1月はもう半分以上過ぎているというのが現実だ。
仕方がないので
ここで、理想と現実を混ぜ合わせてみる。

思い立ったが元旦吉日
一年の計は今ここにあり

うむ、
我ながらおバカっぽくていい感じだ。

あーでもやっぱり大変だったらなんか辞めよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?