見出し画像

【交流重賞の旅/2023~第37章~】12/13(水) 川崎11R 全日本2歳優駿(20:10発走)【1万円勝負馬券も公開】

12/13(水) は川崎競馬場にて全日本2歳優駿が行われます。

今年37戦目。いよいよラスト4戦です。

……と思っていたんですが!

今年は、なんと神奈川記念があるんですね。それも明日。

というわけで、ラストまだ5戦あります。それだけ逆転のチャンスがあるということです。そういえばもう4年前ですか、苦戦していた交流重賞の旅。この全日本2歳優駿で28万馬券×200円的中。10000円→57万円超となり、大逆転をしたことを昨日のように思い出します。

今年も、ラスト5戦。逆転できると信じて戦っていきます。もちろん、だからといって何か無茶なことをするわけではなく、これまで積み重ねてきたことを淡々と続けて行くのみです。

まずは過去5年の傾向を見て行きます。(カッコ内は勝ち馬)

【全日本2歳優駿 過去5年】

2018年 5→2→1番人気 3連単 8,430円(ノーヴァレンダ)
2019年 5→4→9番人気 3連単 285,290円(ヴァケーション)
2020年 2→6→8番人気 3連単 92,610円(アランバローズ)
2021年 1→3→11番人気 3連単 46,890円(ドライスタウト)
2022年 3→2→1番人気 3連単 7,400円(デルマソトガケ)

過去5年はご覧の通り。

案外荒れている一戦。昨年も堅かったとはいえ3連単は7000円台。

波乱の主役になるのは地方勢で、それだけ川崎ダート1600mは仕掛けどころが難しく、体幹の弱い馬はコーナーでの加速に対応しきれない。乗り慣れた地方騎手のアドバンテージも大きい。

もっとも今年はJRA勢がそれなりに強力…というか地方勢がやや手薄。

というわけで、買い方も含めた結論は…この馬にしました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------***
【2023-交流重賞の旅・第37章】12/13(水) 川崎11R 全日本2歳優駿 ダート1600m 20:10発走
------------------------------------------------------------------------------------------------------------***

ここから先は

1,346字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?