見出し画像

ついに購入!至高のキーボード「HHKB」レビュー

Amazonプライムデーで値段が少し安くなっていたタイミングで、ついに購入してしまいました…!

プログラマーになった時から、憧れていたんですがやっと購入することができました。

今回はHHKBって何?というところからレビューまでサクッとしていこうと思います。


HHKB(Happy Hacking Keyboard)とは?

・一般的なキーボードと違い、静電気で入力を感知する仕組みなので長持ちする
・キーの配列が工夫されていて、効率的かつ快適に作業ができる。
・一生使えるほど快適かつ耐久性がある
・打鍵感が心地よすぎてクセになる2
・とにかくコンパクト
・アプリ連携でキーマッピングが可能
・Mac &Windows対応

他にも色々あるんですが、とにかく触ってみて欲しいくらいですね。

外観

僕が購入したのはHHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列(刻印あり)です。

マットブラックな質感がたまらない…!

上部には乾電池を入れるスペース。

「値段が高いのに、なぜ乾電池?充電式にしろよ」
と思うかもしれませんが、これには理由が。

HHKBのコンセプトはカウボーイにとっての「鞍」である。

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと、馬はそこに残していくが、
どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。

馬は消耗品であり、
鞍は自分の体に馴染んだインターフェースだからだ。

いまやパソコンは消耗品であり、
キーボードは大切な、
生涯使えるインターフェースであることを
忘れてはいけない。


引用:Happy Hacking Keyboard | PFU

要するに、充電式にしてしまうとバッテリーがヘタってしまって長く使えないんですね。

なので一生使えるようにあえて乾電池式にしているんです。

なるほどなあと感心しました。

裏面には高さを三段階で調節できる足と、DIPスイッチというキーボードの設定を変えることのできるスイッチが付いています。

打鍵感

HHKBは何と言っても打鍵感が特徴です。

業務で1日8時間、毎日タイピングしていますが、指が全く疲れません。

なので、入力業務が多い・文章やコードを書く仕事の方は本当におすすめです。

よく、HHKBはパームレストが必須と言われていますが
個人的にはいらないです。

見た目があまり好みではないのと、なくても苦に感じることなく使用できていできているので。

HHKBがオススメな人

・長時間デスクワークをしている人
・文章やコードを書くのが主な仕事の人
・打鍵感の良いキーボードを探してる人
・キーボードに予算が出せる人

購入を迷っている人はお試しレンタルもアリ

キーボードは実際に使ってみないと分からないことも多く、
特にHHKBは値段が高いのでなかなか手を出しにくいですよね…

そんな方におすすめしたいのが、レンタルによるお試し利用です。
ゲオレンタルではHHKB以外にも色々用意されているため、ぜひ使い比べもしていただければと思います!


ここまでご覧いただき、ありがとうございます🙇

HHKBの購入を考えている方の参考になればと思います。

Instagramのほうもやっていますので、チェックしてみてください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?