見出し画像

BMW R1250GS Adventureで初ツーリング!

大型バイクを買ってから、すぐに東秩父にツーリングに行ってきました。
一応、装備としては、バイクが納車される前からGIVIのトップケースのベースとサイドケースのステーは買っていたので、スパッとつけて、曇り空の秩父へ行ってきました。

これはその時、撮影した動画です。
360度カメラで撮影した映像を加工して前方だけを映した状態にした映像です。
山道を走っているので、低速でヒラヒラ走っております。
使っているカメラはInsta360 X2なのですが、ジャイロが効いて、適当な角度で取り付けてもそれなりの映像が撮れていました。

地図だとこのあたりになります。

この日はあいにくの曇り空だったのですが、天気のいい日はこんな写真のようにキレイな景色を堪能できます。

道脇のところにバイクを止めてパシャリした写真です
青い空がキレイです。ちなみにこれは昨年の夏の風景です。
うーん、埼玉県民でよかったと思える風景です。

という感じで、夏になるとすごく気持ちのいい風景を楽しむことができます。
今回ツーリングに行ったときは、まだ寒い日だったので、道の端には雪が残ってました。

その後、バイク神社で有名な小鹿神社に行ってきました。
この日は土曜日ということもあり、神社にはバイクがたくさん止まってました。
なんかハーレー軍団のような人たちもいましたが、私は小心者なので、端っこにバイクを止めてお参りをしました。

バイク神社と分かりやすい看板が神社の駐車場にあります。
駐車場のすぐそばに境内があります。
それほど広くはないので、バイクを降りてすぐにお参りができます。

実はこの時、大型バイクの洗礼を受けることになりました。
少し、下り坂でその先が壁のところに止めてしまっておりました。
またがった状態で、後ろに進むことはできないので、バイクを後ろに押して出そうとしたのですが、あまりの重さでビクともしませんでした。
しかも足元は砂利が敷いてあるので、なかなか踏ん張りにくい状態でした。

しかし、こんなトラブルも楽しめてしまうのが私のいいところです。
これはこれで、どのように脱出するか、考えてみました。

ハーレー軍団のオジサンたちがまだ近くにいたので、その人たちに助けを求めることも考えましたが、やはり、このバイクは自分のバイクなので、何とか自分の力だけで脱出したいものです。

そこで私は、サイドスタンドを軸に少しずつバイクを坂道に対して直角に止めていたのをズラしていきました。
めちゃくちゃ重いバイクではありますが、これなら少しは動かせました。
そして、坂に対して並行になってきたころで、乗りやすい場所にバイクを押して移動させ、この「下り坂駐車トラブル」をクリアしました。

それにしてもR1250GS Adventureは止まっているときは、ムチャクチャ重くて、少し心が折れそうになりました。
これで旅に行けるのか、ちょっと不安になりましたが、慣れれば大丈夫な状態になりたいものです。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。