見出し画像

エンジン壊れた!?

実は先週、静岡から山梨へ向かっている途中、私の乗っている愛車グロムのエンジンの調子が悪くなっていました。

信号待ちなどで、クラッチはしっかり切っているのにエンジンが止まるようになっていたのです。
なので、止まっているときもエンジンを少し回転数を上げながら、何とか走っていたのですが、とうとう、エンジンが動かなくなってしまいました。
たまたま街中ではあったので、近くにバイク屋がないかスマホで探しました。

約3キロ先にあるようなので、電話をしてから運んでもらってから見てもらうことになりました。

結局、外から見てみるだけでは、原因がわからず、中を開けることになりそうになりました。
エンジンの中を開けることになると、修理費用が結構な金額になるかもしれないということになりました。

見積額が10万円、交換部品は別途請求という感じでした。
確かに結構な金額です。
でも、壊れた状態ってわけにもいかず、お願いすることになりました。

とりあえず、しばらく時間がかかるとのことなので。その日は甲府のビジネスホテルで一泊してから、電車で家に一旦、帰りました。
3時間以上かかりましたが、宿泊するよりは安かったので。

家に戻り、5日ほど足止めをくらいました。
そして、修理はしてもらいましたが、やっぱり、交換部品があり、12万円ほどの出費になりました。

いきなり、予定金額を大きく上回る出費になってしまいました。
あぁ、ショックで心が折れそうです。
心の洗濯のはずの旅なのに…

まあ、トラブルがあることは予想していたことなので、気を取り直して出発します。

旅をしながらでもバイトできるものがないかなぁ。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。