見出し画像

一休みの後の再始動!

このノートの更新も久しぶりになってしまった。
久しぶりなので、簡単に近況などを報告してみたいと思う。

休職期間、結局何やってたの?

3月から休職期間に入り、のんびり旅などを計画していたのだが、なかなか思い道理にはいかなかった。
理由はいくつかあるが、一番の理由は先立つものがないことだった。
休職に入る前に現給与の3分の2ぐらいが健康保険組合から出ることを人事に確認してから休んだが、結局、半分ぐらいしか出なくなってしまった。
理由は、

親会社から子会社に転籍したときに保険組合が変わっており、変わってから1年未満に休職に入ったためとのことだった。

おいおい、休む前に健康保険組合に連絡したら、人事に相談しろって言われたから、人事の言うことを信じて休んだのに・・・
それに気が付いたのが、4月末、最初の傷病手当が出た時だった。
また、休職中はアルバイトなどもできない。正確には、やると傷病目的で休んでいるので、手当てが出なくなるとのことだった。

そんなわけで、6月に入ってから慌てて転職活動をして、食い扶持を確保する動きをしだしたわけである。
転職活動するにあたって、エージェントに会ったり、面接に行ったりしていたので、プチ旅ぐらいはしたが、まとまった休みになっていなかった。

そして、たまたま縁があったのか、7月初旬に面接を受けたところへ入ることになり、8月から新しいところで働きだすことができたのであった。

ツーリングのためにバイクを買い替え

入社して最初の3か月は有給休暇がない会社だったので、体調管理に気を付けて過ごしていた。
無理をしないように、睡眠時間は確保できるように。
面白いもので、新しい転職先で働きだしてから、充実した日々を過ごしていたためか、すっかり夜、寝ることができるようになった。
やっぱり環境を変えるのって重要だと改めて思った。

それから旅は今後も続けていきたかったので、時間的に短縮ができるように高速に乗ることができるバイクに乗り換えた。

とても気に入っていたグロムだったので、ボアアップとかして、高速に乗れるようにしようかとも考えたが、安定走行ができるように別のバイクに乗り換えた。

まずは、グロムをまずは適度に整備して、子供を旅立たせるかのようにして売ってしまった。
それを元手に、アドベンチャータイプのバイクを手に入れるためにいろいろ調べてみた。
候補に挙がったのは、下記の3つ。

・HONDA 400X
・BMW G 310 GS
・SUZUKI V-Strom 250
・KAWASAKI VERSYS-X 250

中古屋を回ったり、ネットで中古車を探して見に行ったりとしていた。
距離は1000キロ以内で装備もそろっているものを思ったが、見れば見るほど、見た目はキレイだが、中身がどうなっているか分からない。
特にバイクの場合、走行距離だけでは経年劣化など分からないところもあり、新しい年式の物を探していたが、やっぱり心配になってしまう。

G 310 GSは中古屋では見つからなかったので、近くのBMWのディーラーに行ったが、バイクはやっぱりよかったが、そこの店員がいけ好かない感じだったので辞めることにした。

V-Strom 250は、値段の割に装備も充実したものが見つかったので、買う寸前まで行ったが、知り合いと車種が被るので、やっぱりやめた。

VERSYS-Xもまたがってみたが、コレジャナイって感じでやめた。
またがる前は、乗っている人も少なそうだし、いいなぁと感じていたのだが。

結局悩んだ末、HONDA 400Xを購入!
消費増税前に決めたかったので、勢いに任せて買ってしまいました。
車検や保険や消耗品など維持費で悩みましたが、「えいっ」って決めてきました。
まあ、3つの中で一番欲しいものだったので、やっぱり一番ほしいものにしました。

グロムから乗り換えた感想

400Xは、400ccの排気量(実際は399cc)なので、高速での走行も安心だと思ったのと、またがった感じが一番しっくりした。
まあ、いろいろ悩んだが、最後はフィーリングですね。
グロムに比べれば、燃費も悪く、非常に重たく、取り回しにくいのですが、車体に荷物を積んでも安定した走りをしてくれるので、安心して近場のツーリングを楽しんでます。

有給休暇が取れるようになったら、北海道とか、四国とか、九州とかへツーリングへ行こうと思う次第である。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。