見出し画像

【北海道ツーリング5日目】内陸部へ 摩周湖、美幌峠、道の駅 おんねゆ温泉

9月6日(火)。この日も朝5時に出発し、まずは摩周湖に向かいました。
天気があまりよくない感じで、今にも雨が降りそうだったので、レインウェアを着て出発しました。

そして、案の定、摩周湖へ向かっていると天気が悪くなり、雨が降ってきました。
さらに霧も濃くなり、非常に視界が悪くなってきました。
山の中を注意深く、雨に打たれながら走っていると何とか摩周湖に着きました。

展望台に登ってみましたが霧で摩周湖は見せません。
霧だけが広がっています。

雨に打たれながら、展望台でボーっとしてましたが、一行に霧は晴れません。
霧の摩周湖を実感しました。
仕方がないので、下のお土産屋を軽く見てから美幌峠に向かいました。

しばらく走っていると霧も晴れ、雨も上がってきました。

美幌峠の道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠へ
道の駅の近くに小高いところがあり、登っていくと景色がいいところに。
天気が良かったら、もっとキレイなんでしょうね。
小腹がすいたので、あげポテトを食べました。
道の駅 おんねゆ温泉というところで一休み。

大きなからくり時計がある道の駅です。
所定の時間になると時計から人形が出てきます。
ここでは、笹の葉とコーンのソフトクリームを食べて休憩しました。

この日は台風が近づいているということで、早めにホテルへ向かい、泊まることにしました。
層雲峡観光ホテルというところが、安めで泊まることができたのですが、山の中の温泉ホテルでした。
熱い風呂は苦手なので、温泉は入りませんでしたが・・・。

素泊まりプランを選んだので、近くに食べるところがないか探してみましたが、山の中ということもあり、自然しかない感じでした。
とはいえ、セブンイレブンは近くにあったので、お弁当を買って、ホテルで食べてこの日は早く寝ました。
毎日、バイクで350kmぐらい走っていたので、疲れていたのもありましたので。

外は台風のため、非常に強い風が吹いてましたが、ホテルで快適に過ごすことができました。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。