見出し画像

【北海道ツーリング4日目】野付半島、納沙布岬、そして厚岸町の民宿へ

なんかツーリングをしていると端っこに行きたくなりますよね。
今日も5時に出発し、まずは野付半島へ向かいました。

いるかホテルからの海が見渡せます。
野付半島の入り口付近
歩道は荒れてますね。
バイクを止めて眺めていると鹿がいました。自然を感じます。

野付半島を堪能した後、納沙布岬へ。

納沙布岬は観光地って感じです。
お昼近くだったので、ここで海鮮丼を食べました。
観光バスが止まるようなところです。学生の人たちも着てました。
きりたっぷ岬へ寄りました。
ここも眺めはいいですね。
湯沸岬。なんとなく不気味な感じです。
灯台の奥に道が続いております。
先端まで行くことができます。
水平線の向こうには何も見えませんね。
ここでは、野生のラッコが見ることができます。
近くにいた学生さんいて、調査をしていました。
観光関連の研究をしているそうで、その時にラッコのことを教えてもらいました。
厚岸湖近くの道の駅で休憩しようとしましたが、レストランが締まっており残念でした。
民宿 喜多岬で一泊。昭和感が半端ないです。

16時半ごろ民宿に到着。
バイクを止めるところは、民宿の通りを挟んだところにある屋根付きの駐車場を使わせてもらいました。
トイレも風呂も別ですが、まあ、これはこれでノスタルジックな感じです。

夕食を食べるため、近くを散策しましたが、ちょっと時間が早かったためか、どこも締まってました。
17時頃までうろうろしていたら、飲食店が開き始めてきました。
とはいえ、商店街通りだとは思うのですが、寂れている感じはどうしても感じます。
ラーメン屋が開いたので、そこでチャーハンとしょうゆラーメンを食べました。
その後、セイコーマートに寄って、次の日の朝飯を買って民宿に戻りました。

台風13号が近づいているとこもあるのですが、西側は大丈夫かと思うので、明日は摩周湖に行ってみたいと思います。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。