見出し画像

【北海道ツーリング7日目】チキウ岬(地球岬)で最後の観光

今日は北海道ツーリング最終日。9月8日(木)です。
この日は19時までに苫小牧のフェリーに乗る必要があるので、苫小牧近くを観光しました。

どこに行こうかと前日、地図を眺めていましたが、チキウ岬(地球岬)が近場だったので、そこへ行ってみることにしました。

国道36号線を南東へ。途中で砂浜で寄りました。釣りをやっている人が結構いました。
チキウ岬に到着。
柵の向こうに灯台が見えます。
有名な鐘が小高いところにありました。
幸福の鐘を鳴らしている観光客がたくさんいました。
駐車場側。天気が良くて遠くまで見えます。
小腹が空いていたので、右側にあるお店でサザエ串を買って食べました。
帰りのフェリーです。あぁ、帰らないといけないのか・・・

15時ぐらいにはフェリー乗り場に着いてしまいました。
近くに山岡家があったので、腹ごしらえをしたり、お土産屋で北海道土産を買ったりしながら、のんびり搭乗時間を待ちました。

帰りも苫小牧から仙台へ行きに乗ったのですが、やはりフェリーは快適ですね。
フェリーに乗船したら、すぐにシャワーを浴びてスッキリしました。
その後は、ラウンジでお菓子を食べながらジュースを飲みながら、事前にダウンロードしていた映画を見たりして楽しんでました。
そして、仙台に着いた後は、一泊してから家に帰りました。

今回は、10日間、会社を休んで北海道ツーリングをしましたが、はやり時間が足りないですね。
初めての北海道ツーリングでしたが、北海道の左下側の方は回ることができなかったので、また、北海道に来て、ツーリングを楽しみたいと思います。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。