見出し画像

【北海道ツーリング6日目】四季彩の丘、白金青い池、ファーム富田、夕張

ホテルでのんびり過ごした次の日、朝9時ごろに出発しようとバイクを止めていたところへ行くと・・・。

バイクが横転してました!
スタンドがある左側へ・・・


前の日に面倒くさがって、パニアケースやトップケースを外さずにいたのが原因の1つめです。しかも雨に濡れたくなかったので、カバーをかけておいていたのが、決定的な2つ目の原因でした。

幸い、近くに他のバイクも止まっていたのですが、巻き込んで倒れるということはなかったのですが・・・。左の前のウィンカーが折れてしまいました。ボキッと・・・。

中の配線は生きていたので、ウィンカーはちゃんと動作しました。しかし、ブラブラしているような状態だったので、ガムテープでくっつけておきました。黒いガムテープだったこともあり、遠目には壊れているようには見えませんでした。

さて、気を取り直して、四季彩の丘へ向いました。
この日は天気も良く、のんびり走っていたのですが、どこもいい感じの景色です。

のんびり入るにはいい天気です。

四季彩の丘へ到着すると、バイクを止めるところの近くにうどん屋がありました。
朝飯を食べてなかったので、食べてからかんこうしようとしたところ、まだ開いていませんでした。

仕方がないので、朝飯抜きで四季彩の丘を観光することにしました。

入り口で500円を払い、ゲートから入ります。
園内はとても広くて、壮大な景色です。
ひまわりも咲き誇ってます。
ただ、歩きではつらいので、カートを借りました。
2,200円と高かったのですが、ここで疲れると後が困ると思い、借りました。
カートが走る道は砂利道なので、めちゃくちゃ揺れます。
乗り心地はよくはないですが、広いところなので、歩くよりはいいかもしれません。
カートを使って、ぐるっと園の外周を回りました。
本当にいい景色です。カートを時間ギリギリまで乗り回して遊んでました。
お腹がすいたので、鹿肉丼を食べました。

ひとまず、四季彩の丘で観光と食事をした後、バイクに乗って、白金青い池へ向かいました。
ここも観光地なので、大きな駐車場があり、バイクは100円で止めることができます。

青いというよりはエメラルドグリーンかな。
それほど大きな池ではありませんが、観光地なので人は多かったです。
「青い池ソフトクリーム」というのがあったので、食べました。
池と同じ色でしたが、味はラムネ味です。
パノラマロード江花。一直線の道です。
ジェットコースターの路というところも通りましたが、こちらの方が高低差はないようです。
ファーム富田へも行きました。ここも観光地として有名です。
ラベンダーがきれいです。
ラベンダーっていろんな色があるようです。
やはり、ラベンダーは紫がいいですね。
たまたま立ち寄った三段滝公園で、滝を見ました。
下流は静かに水が流れています。

せっかく北海道に来たので、夕張市にも寄りました。
夕張メロードへ行く途中、寂れた感じの町を通ってきました。
夕張メロード付近はお店がいろいろあり、開けた感じになってました。

夕張メロードで夕張メロンソーダで一休み。
夕張メロードの中には、メロン熊グッズがいろいろ売ってました。
中はスーパーのような感じでした。
日本ハムの新球場「エスコンフィールド」の近くにも行きました。
周りには建設関連の重機が動いてました。
完成間近って感じです。

この日は恵庭市のビジネスホテルを取りました。
ホテルに入る前に100円ショップで瞬間接着とエポキシ系接着剤を購入し、ホテルに着いてから、左側のウィンカーが折れていたところを修理しました。

恵庭市は札幌と苫小牧の間に位置するところなので、いろいろお店があって夕飯にも困りませんでした。
近くの焼き鳥やで夕飯を食べてから、明日の朝飯を購入するため、近くのスーパーへ行きました。

朝飯の購入に行ったのですが、北海道のソウルフード「焼きそば弁当」が売っていたので、購入しました。
いろんな味があるんですね。
私はスープカレー味とたらこ味バター風味を購入しました。
そして、その日のうちにたらこ味バター風味は食べてしまいました。

次の日は、苫小牧でフェリーに19時に乗るので、近場を回ろうかと思います。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。