見出し画像

【ChatGPT】バイクにAI案内エージェントをつけて、観光地の説明を聞いてみた!

乗り物にAIを付けて会話をするのはロマンです!
ナイトライダー世代の私は、いつか車と会話と冗談を言い合いながら旅をするのを夢見ていました。
そんな私は、いつしかバイクが趣味になり、AIと会話をして遊んでみることにしました。

今回は、Chat GPTのプロンプトで
「あなたは優秀な観光案内ガイドです」
を追加して、観光案内AIエージェントとして使ってみました。

しかし、なかなか仕事が忙しく、ツーリングになかなか行けない!
なので、もう、無理やり夜に撮影をしてみました。
構成や環境構築については、私の書いた下記のリンクを参照してください。

そんなわけで実際に試した動画は下記になります。

動画を見てもらうと分かるのですが、ChatGPTへ質問してから答えが返ってくるまで、なかなか遅いです。
ローカル環境では結構、早かったので、使えると思ったのですが、改良の余地がまだまだあります。

ローカル環境での返答速度テストをした時の動画も公開しました。

このぐらいの返答速度なら、暇な時のおしゃべり相手として使えるのではないかな。

ちょっと意地悪な質問をすると矛盾したことを言ってくるところはありますが、これはこれでご愛敬かと思います。

人の返答と同じぐらいの速さまで行けば、もっと会話らしくなるように思いますので、今後の進化が楽しみです。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。