見出し画像

BMW R1250GS Adventureとペアリングして使えるインカムのお話

この記事は2023年7月10日に追記しています。

今更ですが、BMW R1250 GS Adventureを買って初めて知ったのですが、スマホとインカムをBluetoothで接続し、ハンドルの左についているマルチコントローラーで操作できるようですね。
下記のページにあるこれです。

マルチコントローラー
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/engineering/detail/comfort-ergonomics/multicontroller.html

ただ、使えるインカムと使えないインカムがあるようで、私が試したものを記載しておきます。
この情報が何かのお役に立てればと思います。

まず、私が試したのは下記の3つでです。

結果は以下の通りでした。

LEXIN ETCOM
バイクとペアリングはできましたが、音声が聞こえません。
使えないようです。

FODSPORTS M1-S Plus
バイクとペアリングはできて繋がるのですが、音声がとぎれとぎれになり、まともに使えません。
惜しい感じでした。

サインハウス B+COM SB6X
問題なく使えます。
バイクの電源を落とすと、ペアリングは切れますが、再度、バイクの電源を入れると数秒後にしっかり、接続します。

中華製のインカムでも必要十分だったのですが、BMWのバイクとは接続の相性よくないようです。

ただ、バイクにスマホとインカムを接続して使い勝手を試してみたのですが、いまいち、便利なのか!?
って感じです。

スマホとインカムを接続していれば、インカムで電話着信や、音楽の早送りや巻き戻し、音量調節など一通りできるし、SiriやGoogleアシスタントの呼び出しもできます。
上記の3つのインカムでは一様に可能です。

日本でもiPhoneならナビゲーションが使えるようになりました。
しかし地図の精度やナビゲーションは、Google Mapの方が現時点ではよいと思いました。
このあたりは別記事で書きたいと思います。

バイクにスマホやインカムが接続され、システマチックに動くのはロマンがあるのですが、いまいち便利さを感じることができませんでした。
詳しい人がいましたら、「本当はこんなに便利なんだよ!」ってことを教えてほしいです。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。