見出し画像

なんでお金ってなくなるんだろう

※自己啓発ではありません。日記です。

こんにちは、アルバイトがきつくてシフトを削ったら今度は生活がきつくなった大学生です。
四月に上京してしばらくたちますが、家計の管理に苦しみマウスって感じなんです。
アルバイトを始めて、「いっぱい稼ぐぞ!」と意気込んでシフトを入れまくった五月前半。半月で7、8万くらい稼ぐ勢いだったのですが、仕事のしんどさ+シフトの多さで体調を崩し、コロナにかかりました。バカ。
それもあって今はシフト少なめでやってます。内容もめっちゃ忙しいし。でもサークルの出費も大きいですし、一人の時間に使う金も結構多い。それになぜかとどまることを知らない食欲も相まって、毎月の出費が必ず家賃込みで15万くらい行ってます。家賃は5,6万(やっす)なので地味に贅沢してんな~って感じですよね。

節約の一助になると思って作ったクレジットカードも、金銭感覚が狂う原因になるという元も子もない結末・・・情けねえ。

今私は地方から上京して都内の私立大学に通っているので、「じゃあ地元の国立行けや!怒」という意見は耳が痛いです。数学がどうしてもきらいだったんです、ごめんなさい。

それに今私がこのような心配をしている理由はもう一つあって、実は受験期の半年か一年間くらい、父が血液ガンで入院していたんですよね。(激重)
別に今は退院して定期的な通院はありますが元気に仕事してくれています。
ですがその時の医療費や休職の影響が家計に出てるはずなんです。絶対に今もまだ完璧には建て直せていないはず。でも両親は当たり前ですが家計の詳細なんてこちらに見せないようにしているので自分はいま家がどのような状況なのか詳しくはわかりません。

そんな事情があったので、うかつに家にお金をねだることもできずにいるのです。まあそうじゃなくても当然かもしれませんが。

過去の話をすると、先ほど話した父の入院時代、私は受験期真っ盛りでしたのでそこそこ葛藤をしました。今の大学に志望校を設定した矢先の入院だったので、地元の国立にするか大変迷ったのですが、父が私の希望を優先してくれてそのまま勉強を続けることができました。そしてほかにも、日々の勉強を続けるのにもお金はかかりますし、なにより入試の出願の時の出費には目が眩みました。
私は第一志望校を5学部受ける方針でした。そして、私立の一般入試は一回で大体35,000円かかるので、35000×5で大体17万くらいの請求が出願画面に表示されたときは普通に震えました。金の亡者大学がこの野郎・・・。

まあそんなこんなで親のすねかじり大学に入学したわけなんですが、ここからも家賃やら家具代やらなんやらかんやら・・・
そんなの聞いてないよ・・・ッ(泣)

まあこういう風に固定費が高いなら小さな支出を抑えようとするのが当然の流れ。実際そうしようと思ってました。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム


破滅です。スイッチから買いました。

ポイント使ったりして妙に減ってますがしっかり有機ELです

こういう風に自制も効きません。クズですね。ごめんよ父さん
ただまあ最初に金がかかるだけでそろってきた今ならそんなに金使わないから・・・(忍び寄るサークル費)

奨学金も借りてるんで、あんまり羽目を外したことはできませんね。これからは自制しますという日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?