見出し画像

日記 〜ディズニーランドと雨〜

こんにちは。ディズニー好きですか?私は普通です。

先日、「私立文系の大学生」というパッシブスキルを駆使して平日なのにディズニーランドに行ってきました。特別好きではないのになんで行ったんだって思われた方も多いと思います。
実は私の父が株主優待目的で軽〜く株取引をやってて、オリエンタルランドの優待でチケットをもらっていたので期限が切れる前に行っておこうってなったんです。

学校に一緒にディズニーに行ける友達なんかいないので、同じ地元の幼馴染と舞浜に着陸。九時開園って書いてあったからその30分くらい前につくように向かったら、すでに入場ゲートは空いていました。なんで?
なんかよくわからず入場して、お土産屋さんエリアのトンネルを抜けると、そこは夢国であった。
BGMが大きく響き、雲天さえかき消すような周りの人々の楽しそうな表情。そして少し先に大きくそびえるシンデレラ城があまりに象徴的で、テンションはしっかり高ぶりました。

昔は単純に楽しんでいた夢の国って、(まあ今も楽しいんですが)年を取って細かいところを見てみると「客を楽しませよう」という気概で満ち溢れてやまないような、小さな工夫がいっぱいされているんだと感じました。
お土産屋さんエリア抜けるまで内部がしっかり見えないところとか、現実と非現実のギャップの演出が凝ってますよね。(素人意見)

まあそれはそれとして、入場しました。順当に手前からアトラクションに乗る・・・と見せかけて奥のビッグサンダーマウンテンまで歩いていきました。ウエスタンランドのところです。

TDL公式サイトより

雨予報の平日だったのであまり人はいませんでしたが、混雑はできるだけ避けたかったので奥から攻める戦法です。
結果、順当にビッグサンダーに到着。なんと待ち時間はたった15分!いくら早い時間といっても空き過ぎやろ・・・。
ちなみについた時から鉱山列車が楽しそうな声を載せて爆走していました。
列に並んで待つ、というよりほとんど歩きで搭乗場所まで到着。車両の一番後ろ、前から四列目に着席しました。
座った瞬間、遊園地に来た時の高揚感が湧いてきました。「これからおれは夢の国を満喫するんだ。」と夢ネズミに"理解"らせられる準備万端です。

乗りました。喉痛かったです。あんまり高低差がないのにあんなに楽しいのってグルグル旋回しまくるからなんでしょうね。うーん”理解させられた”。

その後はそのままスプラッシュマウンテンへ。人生初でした。
このアトラクションって、待機列のすぐ横をトロッコが急降下していくんですよ。待ってる間にめちゃくちゃ怖がらせてきやがります。言い忘れていましたが私は絶叫系の乗り物に乗れません。
ビッグサンダーに比べて、こっちは多少混んでいました。25分くらい?それでも早いですけど。
列が進むと洞窟みたいなところに入っていってそこで並びます。雰囲気◎。
搭乗して、しばらくは平和な雰囲気でゆっくり進んでいきます。それから小さい斜面を降りて急に暗くなる。ここまでこれといって怖いポイントはないので逆に来るのがわかっている最後の急降下が怖くなっていきました。
じらしてじらして到着した最後の坂。過去にUSJのジュラックパークで足をつった経験があるのでかなり身構えましたが、意外と大丈夫でした。めっちゃ濡れたけど。

そこからトゥモローランドに向かって、待ち時間が五分しかなかったスター・ツアーズに乗りました。
スターウォーズは4,5,6,7,8,9と一回ずつ見たことある程度ですが何回のってもこのアトラクションは好きです。平和な飛行場に急に帝国軍が表れてベイダー卿が直々に襲ってくるシーンとか普通に笑っちゃいます。(でもフォースを使うシーンはめちゃカッコいい!!)

それからスペースマウンテンに乗ろうと思ったら工事してて、我々の予定が宇宙に放り出されたような気分でした。

仕方ないのでトゥーンタウンのホーンテッドマンションへ。あのアトラクションは仕掛けがディズニーランドの中でも特に凝ってていいですよね。乗るたびに怖さより感心の気持ちになってしまいます。(というかあれに怖い思いして乗ってる人いるのかな)
それとこれは絶対にわかってくださる人がいると思っているんですけど、ホーンテッドマンションのキャストさんの制服よくないですか?男性も女性もどちらの制服もめちゃくちゃビジュがいい。男女ともに濃いカーキの服で、男性は燕尾服風のスーツ、女性は裾の長いドレスのような服に頭にレースのカチューシャをしてて一瞬で惚れちゃいました。かわいい人は全員あの服着てくれ。

この頃から我々の体力の限界が見えてきました。
そのあとはプーさん乗ったり、やることないんでビッグサンダー、スプラッシュをリピートして帰りました。

それでここからもうひとつの話したいことなんですが、
雨、降らなかったよ~~!!!

という話です。当日は一週間くらい前から一貫して雨予報で、雨に濡れながらのディズニーになるのは確実だろうという風に思っていました。
実際その日の朝もかなり曇っていましたし、出発前の都内で実際に少し雨に濡れました。
でも舞浜についてみたら本格的な雨は全く降らなかったんです。少し霧程度の雨は降りましたが、ほとんどそれっきり。
舞浜には人を楽しませようとしてくれる神様がいるのかもしれません。まさに夢の国。ありがとうオリエンタルランド。
というか先ほども書きましたがこの雨予報のおかげで人が少なかったみたいなのもあると思うんです。曇っていたから暑くもなかったし。結果的に最高のディズニーランド観光になりました。

また機会があったら行きたいですね。それか今度はUSJにでもいこうかな。スパイダーマンが終わっちゃうらしいし、早めに行っておくべきかもしれませんね。

今回のブログは時系列的な要素があって文を書くのが下手な私にはまとめるのがとても難しかったです。まあそれもこれから練習してうまくしていきますのでどうぞお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?