チャネルアート画像_白_min

好きを仕事に vol.10:出会いと気づき

このnoteでは1年前の書いた日記を公開していきたいと思います。
これは2018年7月2日〜7月8日に起こった出来事です。

今週のトピック!
・ずぅーっと会いたかった方に会えた
・会社は2周年
・CEOとCOO

画像1

ずぅーっと会いたかった方に会えた

今週はずっと会いたかった方にお時間をいただけることになり、お会いすることになりました。

いつ連絡しよう、どうやって連絡しよう、そんなことを何ヶ月も考え、動画やインタビュー記事、講演など徹底的にリサーチを重ね、ついにある方が繋いでくださったことで、今回のお会いする機会をいただくことに。

そこでの会話は内緒、まだまだ自分の力不足を感じざる得なかった、正直悔しい、というのが感想です。

インターン時代にも学んだことではありますが、ビジネスの世界では結果が全て。

頑張ったとか、想いが、とかどれも大事。
でも結果を残せないと生き残ることができない厳しい世界。

僕はそんな世界で、まだまだ甘い、ひよっこであることを改めて自覚させれました。

別にドライであれ、ということでなく、実力は必要である、ということです。

ロマンとそろばん、これは起業してから現在までずっとバランスが難しいと感じていたことで、よりロマンを求めてしまうときもあれば、数字ばかりを見てしまうときもありました。

このバランスをどれだけ上手くとれるか、まわりをハッピーにできるかを突き詰められるかが問われた気がします。

その上で、自分はどうなりたいのか、会社をどうしていきたいのか、そう考えたとき、無敵になりたい、そう思いました。

無敵=最強という意味ではなく、敵がいない、競わない、もしくは競う相手がいないぐらい突き抜ける、そして圧倒的な実力を保持しつつ、本当に必要な場面以外で使わない、それでも尚無敵。

だからこそ余裕がある、包容力がある、しなやかである、そんな存在になりたい、そう思うようになりました。

画像2

会社は2周年

会社をつくったのは大学2年の2016年7月4日。

その時は今の仲間は誰もいなかったし、今のクライアントもいないし、オフォスもないし、HPもない、何もありませんでした。

そんな中で会社をつくり、そこから本当に色々ありました、そしてこれからも色々あるのだと思います。(ボキャ貧すぎる笑)

今年は2周年パーティー開く?みたいな話も社内で少しでたんだけど、結果今年はお世話になっているクライアントさんや、いつもスクールに通ってくれている子どもたちにメッセージ入りポストカードをプレゼントすることにしました。

書く量が多くてなかなか大変ではあったけど、なんか一人一人の顔を思い浮かべながらメッセージ書くのっていいなぁとほっこり。

まだまだスタートしたばかり、3年目はより加速して、もっとたくさんの子供たちに価値を届けていきます。

画像3

CEOとCOO

会社には様々な役割があります。

誰が偉いとか、このポジションが重要だとか、そんなものはありません。
サッカーや野球でもどのポジションも重要であるのと同じように。

会社が3年目に突入することもあり、中條とCEOとCOOの役割について話し合いました。

自分たちを含めてまだ会社には6人しかない。
でも、今後どんどん人が増えていく、そして役割が分かれていく、そして気づかぬうちに互いの想いがズレてしまう可能性がゼロではない、そこで改めて俺はこう考えている、というのを二人で長い時間話し合うことに。

お互いに成長しよう、まだまだ伸びしろしかない、そして重要なのはお互いに信用し切れるか、不信感が生まれ出すと組織が崩壊しだす、もし納得できない、信用できないような前兆が生まれたら、ちゃんと話し合える、そんな関係性をつくることが大事、お互いの見てる世界を全く同じにはできないかもしれないけど、知ることはできるよね、と話し合いました。

正直CEOとCOOについての議論は様々で正解はなく、色々なパターンがある、だから自分たちがどういうコンビでいくのか、結果イメージと異なる可能性はあるけど擦り合わせておきたいと思いました。

この時間がきっと10年後、20年後に効いてくる、そう確信しています。
CEOとCOOについては様々な議論がありますが、以下の記事のような考察もあります笑
https://inouz.jp/times/ceo_coo_1/

おわりに

これは2018年7月2日〜7月8日に起こった出来事のうち、いくつかをトピックを抜粋して記載しました。毎日がほんと楽しい。

1週間ごとに起こった出来事や考えたことを更新していきます!

noteのフォロー、スキ、シェアして頂けるとめちゃめちゃ嬉しいです!
よろしくお願いします(*≧∀≦*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?