見出し画像

自分と違うコンピテンシー(能力)の部下に、自分のコンピを押し付けない

#コンヒラ #モーサテ #森岡毅 #刀 #CEO #コンピテンシー #朝礼 #人事

今朝の朝礼で、テレ東のモーサテ森岡塾の一部抜粋紹介。森岡社長が言われていたうち、私が紹介したのは以下の内容でした。

【 森岡流コーティング論 】
コンピテンシー(能力)は人によって違う。
⇒自分と同じコンピテンシーの部下は、自分のコンピテンシーを教えて、そのまま部下に真似してもらってもうまくいく
⇒しかし自分と違うコンピテンシーの部下は、自分のコンピを押し付けてもうまくいかない。 部下の強みのコンピテンシーに注目し、そこを活かすように考えて、部下の弱みのコンピテンシーを押し付け(指導し)て消耗させないほうがよい。

目的は同じでも、やり方は部下の強みのコンピを活かして到達する方法を一緒になって考える(コーティング)

ちょっと思うところがあり、ちょうど私が言いたい内容を森岡氏がちょうどわかりやすく話してくれてたので社内でシェアしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?