自分が満足しないと他人は助けられない 執筆 七日目

普段は、どこからか学んだことをお話しているのですが、今日は考えていたことをお話ししようと思います。

話は全然まとまってなく、途中必ずグダグダすることを承知の上、そんな文でも大丈夫だよという心優し方が来てくださることを祈ります。

また、今回お話する内容は
世界はこうだ!!これに間違いない!!
と断定するお話、辿り着いたお話ではなく、24年間生きてきた上で、私がふらふらっと考えていたこと(そもそも考えが行き着くことすら不可能なのかも)を
だらっとお話するだけですので。
まだ道半ばですからね。

ただ、過去の哲学者が大事にしていた、
【対話すること】
は私も大事にしていきたいなと思ってますので
コメントやDMいただけると嬉しい😄

はい、それでは本題へ

皆さんの人生の役割はなんですか。
皆さんの人生の価値はなんですか。

んーやっぱり生きている上ではこの問に到達しますよね。
2020年の目標に人生の意味を見つけると思って色々と行動し始めました。

なんのために生きてますか。

この問を問いていくことが生きていくことに繋がると感じてはいるのですが、マコなり社長のように具体的なアクションプランなんて全く思い浮かびません。

その中で、成功者(成功の定義は一旦置いといて)や偉人の考え方を学んでいくにつれて、

周りの人を喜ばすこと
周りの人に良い影響を与えること

この辺りなのかなぁとふわふわっとしております。
抽象的にはなんとなぁく、ぼんやぁりと頭に浮かんでいる今日この頃でございます。

周りの人を喜ばせるにも自分が辛くて、犠牲にして喜ばせていたとしても、喜ばさせられた(日本語難しい😂)
まぁ、その相手は嬉しくないし、むしろマイナス感情抱くなぁと。

コップに水を注いで溢れ出た分くらいが相手に与えられるものなのかなぁと。(例え下手やん😂😂)

幸福度?幸せ?なんていう固有名詞で呼んだらいいのか分からないんですが、その与えられものの量は余剰分くらいで、そのコップの大きさや深さ等の形状は人によって大きく異なるんだなと。

この辺から何を言いたいかわからなくなってきたんですが、
本題はそこじゃなくて、これからも日々の学んだことをお話ししていこうと思うのですが、私が学んだことはもう誰もが学んでいるなぁと。笑 当たり前ですけど。

車輪の再発明だなと。

ただ、まだまだ自分のことを満たすことができておらず、自分のために執筆しているから車輪の再発明になるなぁと。
車輪の再発明は簡単にいうと、世の中にある便利なものや最新のものをもう1度発明してしまうということ。
要は無駄なこと(要しすぎた)

ただ、この文を書きながら思ったんですが、これを続けていって、ファン?読者?が増えていけば、もっと読者のこととか考えられるようになるのか。

あ、書きながら気づきました。
あ、この執筆活動無駄じゃないな、過程か。笑

すごく、ごめんなさい、一人で勝手に暴走してます。
ちゃんと説明します。

そもそも、学んだことをアウトプットするための執筆で、その学んだことは誰でも学べるし、誰もが知ってるようなこともたくさんあるので、上の問にもあった

周りの人を喜ばせることや周りの人に良い影響を与えること

に繋がっているのかなぁと思ってました。
なぜそう思うかというと、車輪の再発明になってしまっているんじゃないか。(そもそも車輪の再発明になっていない可能性もある。笑)

ただ、執筆中は少しは自分のことを忘れて読んでくれる人の顔が思い浮かんだり、するわけですよ。

その時間がめちゃくちゃ大切なんだと
自分のことをさておき、周りの人のことを考えようと言う時間か増えれば増えるほど人生の価値に繋がるんだなと気づきました。今!書きながら!笑

なるほど。
要約するとぉ(キンコン西野さんVoicy風)
人生の意味や価値は周りの人をどれだけ喜ばせるか、良い影響を与えられるか(まずここ人それぞれ、みんなの考え方聞きたい)であり、その問に対しての今の解はどれだけ自分のことを忘れて周りの人のことを考えられるか。


そのために何をするかやなぁ。なるほどなるほど。
具体的に今、やってることは会社員として働くことと執筆すること

なるほどなるほど。
なんかみんなに考えや気持ちをお届けしたいと思って書き始めた結果巡ってきた、気付きが。学びが。笑

こんなダラッとした文でみんなの意見聞かせてください。

タイトルどこいったんやろ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?