見出し画像

災い転じて福となす😊小さなしあわせ

1309文字

きのうのことです。

お茶を飲みながらパソコンでYouTubeを見ていたんですが、画面を見ながら片手でタンブラーを取ろうとして、取りそこねて半分くらい入っていたお茶をこぼしてしまいました😭

ティッシュペーパーの箱も電気使用量を毎日付けているノートもその他もろもろ濡れてしまいました💦

あ~やっちまったなぁ!って心の中で思いながら机拭きで拭いたのですが、鉛筆立ての横に立てたまま忘れていた今年の年賀はがきもちょっとだけ濡らしてしまいました。

ノートや濡れてしまったもろもろや、年賀はがきの中から濡れたはがきをファンヒーターの前へ置いて乾かしていると、そう言えば年賀はがきの当選番号見てなかったなぁ・・・ちょっと見てみよう、でも僅か10数枚の年賀はがきの中に当選番号なんてないよね~😅なんて思いながら、郵便局のホームページで確認すると、

ふんふん、1枚当選してる?でも、これっきりこれっきりもう、これっきりですね~🎵とか心の中で歌いつつ全部(と言っても10数枚)を確認してみると~・・・

えぇ?これも当選してる?・・・これも~?😂🎵 すごい~!!
3等お年玉切手シート3枚当選していました~😆
僅か10数枚のはがきでです。それも下2桁『73』ばかり3枚😊

『73』の数字が大好きになりそうです😆

節約家タロポーは、嬉しくて胸がドキドキしました。

63円と84円の切手シート3枚でいくらになるのかな?暗算してみると~・・・全部で441円なんですね😆!またまた嬉しくなりました~😙

そうちゃんやはるちゃんにはがきを書く時は官製はがきではなく、セリアで買ったはがきに書いて切手を貼っています。なので3枚分はこの切手が使えます😊

手紙はまだ書いたことがないのですが、この前娘の家へ行った時にそうちゃんが、『スーホの白い馬』をすらすら読んでいたので、少し長いお手紙でも読んでくれると思うので😊切手もあることだし、今度は手紙を書いてあげようと思いました。

タロポーさんは、こんな小さなことで胸がドキドキしたり嬉しくなったりたりするのね~😊

そうなんです!私、小さなことですぐ嬉しくなるんです😆我ながら単純だなと思います。

日々の暮らしの中には『小さな幸せ』がたくさん隠れていてその『小さな幸せ』の数が多ければ多いほど人生は豊かになるって、どこかで見たような気がします。

小さな幸せをすんごい幸せと感じられるのも、ある意味『能力』なのかも知れません🤔

タンブラーを倒してしまっていろいろ濡らしてしまいましたが、タンブラーを倒さなかったら年賀はがきも確認もせず、そのうち過去のはがき集の中に入れてしまうところでした。

きのうの夕食の炊き込みご飯もおいしくできたし😊寒かったけど夫とおしゃべりしながら散歩に行ったらいつもより遠回りしたのになぜか距離が短く感じたし、嬉しいと思えることや幸せと思えることは、本当に日々の暮らしの中にたくさん隠れているんだなと思います。

でも何と言ってもきのうの栄えある1位はタンブラーを倒してからの~・・・切手シートです✨

『災い転じて福となす』きのうはそんなことわざがぴったりな日でした😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?