見出し画像

この『1円』って…何かな?

880文字

きのう携帯の利用料金(4月請求分)を見ていて、『んっ?』って思う項目がありました。

契約プラン・各種サービスの(固定部分の)料金は毎月同じはず・・・
が~💦4月分から1円値上がりしているのです😲

あれれ?ショートメール使った?ナビダイヤル使った?とかいろいろ考えたんですが、ショートメールやナビダイヤルは1回使ったら1円とかでは済まないしなぁ…この1円ってなんだろう🤔

内訳を見ていくうちに『電話リレーサービス料/基本』っていう項目が『ユニバーサルサービス料/基本』の次の行に書かれていました。

みなさんはこの電話リレーサービスをご存知でしたか。恥ずかしながら私は全く知りませんでした😅

電話リレーサービスの制度は、公共インフラとしての電話リレーサービス※1の提供を確保するために必要な費用を、固定電話・携帯電話・IP電話などの電話サービスを提供する、ドコモを含めた電話提供事業者が電話番号数に応じて負担する制度です。

と書かれています。なるほど~🤨すべての人に必要な制度なんだなと納得しました。私も緊急な時にきっとお世話になることがあると思います。そう思うと心強いサービスでもあるんだなぁって思いました。

2023年4月分から1電話番号につき、月額たった1円の負担ですが、この先じわじわ値上がりして、社会保険や消費税のように家計を圧迫することになっていかないかなぁってちょっと心配もあります。

世の中はどんどん進んでいるのにもっと自分から情報を取りに行ったり、自分の生活を守るための勉強をしなければいけませんね😥

私は自分が興味があることは知りたい!って思うんですが、そこまで興味がないことや不得意なことは避けてしまいます💦

一見自分には関係のないことって思っても、自分が勉強したことや知り得たことが誰かの役に立つかも知れません✨そう思うとやっぱりいくつになっても学び続け、知り得た情報は必要な人に知らせてあげることが大切だと思いました😊

何はともあれ、

携帯利用料金(4月請求分)の『1円』の理由がわかってスッキリしました~🎵😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?